2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

頂きもの

監修の山口二郎先生より頂きました。どうもありがとうございます。ポスト・デモクラシー―格差拡大の政策を生む政治構造作者: コリンクラウチ,山口二郎,Colin Crouch,近藤隆文出版社/メーカー: 青灯社発売日: 2007/03/01メディア: 単行本購入: 2人 クリック: …

お買いもの

結婚の条件 (朝日文庫 お 26-3)作者: 小倉千加子出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2007/01/01メディア: 文庫購入: 13人 クリック: 214回この商品を含むブログ (53件) を見る僕らが働く理由、働かない理由、働けない理由 (文春文庫)作者: 稲泉連出版社/…

メモ

大変ピンポイントなメモで恐縮だが、福間聡『ロールズのカント的構成主義:理由の倫理学』(勁草書房、2007年)の第1章第3節「熟議による民主主義と基礎所得」で、著者は、ロールズの立場から(も)基礎所得が正当化できることを論じている。余暇を基本財…

年報政治学

しつこいようですが、拙稿「規範理論と経験的研究との対話可能性:熟議民主主義論の展開を事例として」が掲載されている『年報政治学2006-Ⅱ』がアマゾンでも出たようです。政治学の新潮流―21世紀の政治学へ向けて (年報政治学2006)作者: 日本政治学会出版社/…

追い込んでいるが

奇跡的に原稿書き以外の仕事が入らないで済んでいるここ数日間を活かして、何とか某論文を書き続けています。今日の夜になって、ようやく到着地点が見えてきたような「気分」になったのは救いです。でも、あくまで「気分」だからなあ。 今日、適当に読み散ら…

お買い物

検索で発見して注文。一冊は晩年のヤング氏の論文を集めたものでしょう。きっと。もう一冊は、追悼論文集ではないのでしょうけれども、時期的にそういう性格を帯びたものとして受け止めてしまいます。Global Challenges: War, Self-Determination and Respon…

地道にやること

夜、名駅にて、某先生とお会いし、食事。この方、年齢そのものは決して「年配」というほどではないのですが、もう10年以上前から名前はよく存じ上げている方で、何か不思議な感じがするとともに、ちょっと緊張もしました。 印象に残ったのは、「よい人を見…

ようやく

某論文執筆のエンジンがかかり始めました。このブログをお読みの方は、よくご存知だと思いますが、僕は常に異様にエンジンがかかるのが遅いのです。 でも、本当に論文だけに関われるようになったのは今週になってのことだし…とまた言い訳してみるのでした。…

頂き物

金 光旭(キム・コァンウック)さんから頂きました。どうもありがとうございます。 金 光旭「朝鮮におけるウィルソン主義の変容:解放前後期を中心に」『国際政治』第148号、2007年3月。

読書

というか、今ごろ読んでいるようではダメなのですが、リベラルなシティズンシップ論の代表作の一つとされる本。Liberal Virtues: Citizenship, Virtue, and Community in Liberal Constitutionalism作者: Stephen Macedo出版社/メーカー: Clarendon Pr発売日…

年報

昨日の情報では、『年報政治学2007-Ⅱ号 政治学の新潮流』は、まだ学会員のところにも届いていない模様です。アマゾンでもまだ出てこないのですが、「本やタウン」では見つけることができました(下記のURL)。 http://www.honya-town.co.jp/hst/HTdispatc…

研究会

昨日は子どもの音楽教室のあと、名古屋「政治と社会」研究会。ちなみに、妻も仕事だったので、妻の母に子どもをお任せして出て行きました。 今回は、W大のIさんにゲストとしてお越しいただき、執筆中の某原稿について報告していただきました。多文化主義に…

頂き物

中田晋自さんに頂きました。どうもありがとうございます。 ・中田晋自「フランス『近隣民主主義』の法制度化とその適用:アミアン市における住区評議会制導入をめぐって」『愛知県立大学外国語学部紀要(地域研究・国際学編)』第39号、2007年3月。

お買い物

厄介なる主体〈2〉政治的存在論の空虚な中心作者: スラヴォイジジェク,Slavoj Zizek,鈴木俊弘,増田久美子出版社/メーカー: 青土社発売日: 2007/03/01メディア: 単行本 クリック: 6回この商品を含むブログ (7件) を見る「共和国」フランスと私―日仏の戦後デモ…

新年度に向けて

疲労感が増した本日でした。

さらに

空しい気持にもなった本日でした。 あ、下↓とおんなじかな(苦笑)。 しかし、これからの人生設計、真剣に考えなきゃいけないなあ。本当に。

頂き物

田口富久治先生より頂きました。どうもありがとうございます。 田口富久治「2006年後半読書ノート」『象』57号、2007年。

読書

新左翼の遺産―ニューレフトからポストモダンへ作者: 大嶽秀夫出版社/メーカー: 東京大学出版会発売日: 2007/03/01メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 74回この商品を含むブログ (41件) を見る ちょうど半分くらい読む。広い意味での新左翼社会運動を分類し…

読書

職場いじめ―あなたの上司はなぜキレる (平凡社新書)作者: 金子雅臣出版社/メーカー: 平凡社発売日: 2007/03メディア: 新書購入: 5人 クリック: 27回この商品を含むブログ (11件) を見る いわゆる「パワハラ」を主題にした本。『壊れる男たち』に引き続き、実…

お買い物

ゲーム的リアリズムの誕生~動物化するポストモダン2 (講談社現代新書)作者: 東浩紀出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/03/16メディア: 新書購入: 34人 クリック: 461回この商品を含むブログ (467件) を見る↑を買ったよ、と言ったら、某ゼミ生に、ライトノ…

追いコン

本日は、ゼミの追いコンでした。 かつてのゼミ生も来てくれて、大変にぎやかな会でした。 ゼミ論集も無事出来上がり、みなさんに配ることができました。 3年生が企画を考えてくれていて、素直にうれしく思いました。 それにしても、多くの4年生はいよいよ…

再会など

今日の午前中は、某区の子育てイベントに、講師的役割で参加。ちなみに、妻は昨日に続いて朝から終日仕事(顧問をしている部活の練習)なので、次男を連れて行く。長男は、朝から学童保育のバザーなので、妻が朝、学童にお願いしてきました。が、長男は昼に…

便利になったこと

Windows Vistaで便利になったことが、少なくとも二つあります。 まあ、相変わらずのPC初心者が言うことですから、どちらも大したことではありませんが。 1)CD−Rへの書き込みがラクになった。これまでだと、「書き込み準備」という段階があったはずで…

お買いもの

立法の制度と過程作者: 福元健太郎出版社/メーカー: 木鐸社発売日: 2007/03メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見るファンダメンタリズム (〈1冊でわかる〉シリーズ)作者: マリーズリズン,Malise Ruthven,中村圭志出版社/メーカー:…

読書

Carefair: Rethinking the Responsibilities And Rights of Citizenship作者: Paul W. Kershaw出版社/メーカー: Univ of British Columbia Pr発売日: 2006/01/30メディア: ペーパーバック クリック: 1回この商品を含むブログ (2件) を見る 以前にYさんに紹…

ばたばた

文字通りばたばた状態。今週は学部のニューズレター作りをやっているのですが、微妙に原稿は揃いません。ただ、もう今日くらいには原稿を一度は出さねばならぬだろうと思い、業者さんと相談したところ、かなりの突貫工事になってしまいそうな見通し…。3月後…

宣伝(第1次)

近々刊行される予定の共編著本について、まず第1回目の宣伝をさせていただきます。 ・タイトル:『ポジティブ・アクションの可能性』 ・編者:田村哲樹・金井篤子 ・出版社:ナカニシヤ出版 ・刊行時期:2007年4月中旬〜下旬(予定) ・目次: 序章 ポ…

頂き物

1)植木俊哉・土佐弘之編『国際法・国際関係とジェンダー』東北大学出版会、2007年。 2)編者の小川有美先生、共著者の網谷龍介先生、尾内隆之先生、中田瑞穂先生、浪岡新太郎先生、山崎 望先生、横田正顕先生より頂きました。どうもありがとうござい…

研究会とか

午前中にバタバタとやったあとに、東京での研究会へ。 今回は新幹線に間に合った…と思って、車中でレジュメを書いて、東京駅に着いて立ち上がった際にケータイを見たら、研究会仲間の人たちからの不在着信…を見た瞬間に、開始時間を一時間(遅く)間違えてい…

はがきと切手

先日、某先生に、以前に頂いたご高論についてのお礼の「はがき」を出しました。その先生には大変お世話になっているのですが、おそらくメールはあまりご覧になっていないのです。実は頂いたのはちょっと前というわけで、その点が大問題ではあるのですが、ち…