2006-01-01から1年間の記事一覧

帰省

しました。今日は、近所の山に登ってきました。いや、疲れた疲れた。 まだ年賀状は二枚しか書いていません(苦笑)。

送る

圧縮作業にキリをつけて、原稿送信。 別の締め切りを守って出した原稿の編者からメール。文面から察するに、まだあまり原稿は揃っていない模様。僕も、ちゃんと締め切りを守るときはあるのです(自慢?)。でも、この本も出るのが結構楽しみなので、早く原稿…

お買い物

フェミニズムはみんなのもの―情熱の政治学 (ウイメンズブックス (2-1))作者: ベルフックス,Bell Hooks,堀田碧出版社/メーカー: 新水社発売日: 2003/04メディア: 単行本 クリック: 21回この商品を含むブログ (9件) を見る唯物論研究年誌〈第11号〉ジェンダー…

いろいろと

注文していたコンタクトレンズの交換に、ようやく行ってきました。僕の目はどこまで悪くなるんだろうか。怖いなあ。前にも書いたような気がしますが、自慢じゃありませんが、小2で既に視力0.7、小3で0.5切るくらいでメガネかけました。どんどん悪く…

圧縮作業

年明け締め切りの原稿の圧縮が、ほぼ規定字数まできました。いや、正確には900字くらいオーバーですが、文献リストも含めてなので許してもらえないだろうか…などと思っている次第です。

頂き物

1)訳者のみなさまから頂きました。どうもありがとうございます。ちゃんと読まねば。政治と情念―より平等なリベラリズムへ作者: マイケルウォルツァー,Michael Walzer,齋藤純一,和田泰一,谷澤正嗣出版社/メーカー: 風行社発売日: 2006/12/01メディア: 単行…

頂き物

訳者の向山恭一先生より頂きました。どうもありがとうございます。僕にとっては、今もっともきちんと読まなければいけない本の一つかもしれません。他者の権利―外国人・居留民・市民作者: セイラベンハビブ,Seyla Benhabib,向山恭一出版社/メーカー: 法政大…

クリスマスプレゼント

我が家の子どもたちのクリスマス・プレゼントは、長男がラジコンカーで、次男がテレビの「ボウケンジャー」のロボット「ダイボウケン」(正式な名前なので、念のため)。 サンタさんは、一応、子どもたちの「ほぼ」希望するものをプレゼントしてくれたのです…

お買い物

ジェンダーと社会理論作者: 江原由美子,山崎敬一出版社/メーカー: 有斐閣発売日: 2006/12/01メディア: 単行本 クリック: 8回この商品を含むブログ (11件) を見る↑基本的には教科書として書かれた本。これを下敷きにして、より重厚な論文集など出れば…などと…

加筆修正

年明け早々に出さなければならない某原稿。旧稿のちょっとした加筆修正と注の形式の変更だけでよいかと思っていたら、どうやら字数をほぼ半減させなければならないらしかった・・・。 というわけで、慌てて、一生懸命削る作業に着手。規定字数にかなり接近し、…

頂き物

木下真志先生から頂きました。どうもありがとうございます。 ・木下真志「1969年総選挙と社会党の衰退――戦後政治の第二の転換期」高知短期大学『社会科学論集』第91号、2006年。

頂き物

事務局から頂きました。どうもありがとうございます。 ・水野紀子編『家族:ジェンダーと自由と法』東北大学出版会、2006年。 綾部六郎さんから頂きました。どうもありがとうございます。ちゃんと受け取りましたよw。 ・綾部六郎「『セクシュアリティ』…

読書

ちょこちょこ読んでいたのを、ようやく読み終わる。丸山眞男回顧談〈下〉作者: 松沢弘陽,植手通有出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2006/10/26メディア: 単行本この商品を含むブログ (13件) を見る メモ的で申し訳ないけど、重臣リベラリズムについての分析…

発表会

実は今日は、子ども2人の音楽教室のミニ発表会だったのでした。当然、僕は欠席。いちおう、弁解がましく、朝ごはんを食べさせて、風呂に入れて(昨夜入らなかった)、洗濯物を干して、出て行ったのでした。うまく演奏できたのでしょうか。次男がどうかなあ……

東京行き

というわけで、本日もまた東京に行って参りました。昨夜から積み残したレジュメというかメモ書きの続きを、行きの新幹線でギリギリ仕上げ、東京駅内のキンコーズを初利用してプリントアウトし、思わずタクシーで市ヶ谷へ。途中で靖国神社の前を通過。おおあ…

お買い物

醜い日本の私 (新潮選書)作者: 中島義道出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2006/12メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 15回この商品を含むブログ (28件) を見る↑久々に中島さんの本を購入。近代化と世間―私が見たヨーロッパと日本 (朝日新書)作者: 阿部謹也…

頂き物

宇野重規さんに頂きました。どうもありがとうございます。 ・宇野重規「1990年代日本の社会科学――自己反省とその継承」『社会科学研究』第58巻第1号、2006年9月。

お買い物

ヨーロッパ、アメリカ、戦争 ヨーロッパの媒介について作者: エティエンヌ・バリバール,大中一彌出版社/メーカー: 平凡社発売日: 2006/12/16メディア: 単行本 クリック: 10回この商品を含むブログ (3件) を見る

数難去って

11月下旬から12月上旬にかけていくつか原稿を提出し、滞らせていた研究以外の仕事をやらねばと思っている今日この頃、のはずなのですが…昼ごろに会った某氏と「例のアレは?」「えーと(ry」「いやあ(ry」というようなヒミツの会話を行った結果、気を引…

読書

ようやく読み終わる。集中講義! 日本の現代思想 ポストモダンとは何だったのか (NHKブックス)作者: 仲正昌樹出版社/メーカー: NHK出版発売日: 2006/11/28メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 7人 クリック: 156回この商品を含むブログ (102件) を見る と…

いろいろと

月曜日は、午後から東京で研究会。いろいろな話が出て面白い。自分の(研究者として)育った環境の特殊性などについても思いをめぐらす。その後、懇親会という名の飲み会。で、帰りの新幹線で、Sさんにいろいろとつまらぬことをしゃべりすぎてしまったと思う…

週末

久しぶりに週末に自宅にいた気分でした。 土曜はちょっと朝寝場。昼前から子どもを連れて音楽教室。そういえば来週は、ミニ発表会なのですが、東京出張だった。その後、(いつもの)ラーメン屋でお昼を食べて、おもちゃ屋に寄って帰宅。 夜は、学童保育のク…

院ゼミ

昨日でした。この本の後半。偶発性・ヘゲモニー・普遍性―新しい対抗政治への対話作者: ジュディスバトラー,スラヴォイジジェク,エルネストラクラウ,Judith Butler,Slavoj Zizek,Ernesto Laclau,竹村和子,村山敏勝出版社/メーカー: 青土社発売日: 2002/04/01…

週末

ただただ、週末がうれしいです。

読書

というか…。 こうの史代『夕凪の街、桜の国』。夕凪の街 桜の国 (アクションコミックス)作者: こうの史代出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2004/10/12メディア: コミック購入: 60人 クリック: 1,350回この商品を含むブログ (1140件) を見る『はだしのゲン』と…

明日

の院ゼミが…。

講演

昼は大学。夜は四日市で講演。また時間配分には失敗。どうも余計なことをしゃべりすぎてしまいます。 今月の講演は、あと一つ。

アイデアという難問

つくづく思うのですが、自分は新しいアイデアを出すのがとても苦手です。 なんというか、しばしば、なーんにも思い浮かばないんですよね(苦笑)。雑駁な言い方で恐縮ですが。 前にも書いたかもしれないですけど、絵画でも、写生はわりと得意でしたが、想像…

こんな論文が

id:takemita:20061211さんのところで知ったのですが、A・ナセヒが、「ポケモンとたまごっち (Pokemon und Tamagochis)」という文章を書かれているようです。 http://www.lrz-muenchen.de/~ls_nassehi/pokemon.pdf

提出

某論文提出。これは、昨年の学会報告の加筆修正版なので、いちから書いたわけではありませんが、形式的なことも含めた、こまごまとした修正に結構時間がかかりました。 とりあえず、直近で出さねばならないものは、出し終えて、一安心。(また)たまったいろ…