再会など

 今日の午前中は、某区の子育てイベントに、講師的役割で参加。ちなみに、妻は昨日に続いて朝から終日仕事(顧問をしている部活の練習)なので、次男を連れて行く。長男は、朝から学童保育のバザーなので、妻が朝、学童にお願いしてきました。が、長男は昼には音楽教室のクラス昇進テストがあり、僕はその時間には間に合わないので、妻はその時間だけいったん戻って、長男を連れて行き、また学童バザーの会場に置いていき、その後で、イベントの終わった僕がバザー会場に向かう、というやりくりでした。
 まあ、共働きだと、こういうときもあります。
 ところで、その某区の子育てイベントでは、2人の人と再会。一人は、かつてのゼミ生で、現在、職員として働いているAさん。といっても、Aさんとは、実は、仕事も含め、卒業後に何度か会っているし、今日も元はといえば、このイベント担当のAさんからの依頼に応じたものでした。でも、かつてのゼミ生が一生懸命がんばっているのは、やっぱりうれしいものです。
 もう一人は、大学時代の部活で同期だったBさん。現在、育児休業中とのことでお子さんを連れていたのですが、どこかで僕の名前を見たらしく、参加してくれたようです。こちらは、本当に思いがけない再会で、本当にびっくりでした。最後に会ったのがいつだったか覚えていませんが、多分、10年位前になるんじゃないでしょうか??でも、子育てのこととか、女性の仕事のこととか、話はとても合って、学生時代はそんな話をきっと全くしたことはなかったはずなのですが、何か不思議な気分でした。
 育休が終わったのちの職場復帰が少々心配そうだったBさん。でも、きっと大丈夫、そんな気がしました。
 午後からはバザー会場に行き、といっても行ったころには終了直前だったので、主に後片付けをやり、家に戻って、晩御飯。カレーを作ったのだけれど、ルーを切らしていて、妻が買って帰ってくるまでおあずけ。でも子どもたちはとてもおなかがすいているようなので、残り物やら他のものを少し作るなどして、カレーの前にいったん夕食。妻が帰ってきた後に、あらためてカレーを作って、また食べました。
 次男は、珍しくご飯の後であっという間に寝てしまいました。長男は、そうやってよく寝てしまうのですが、次男はいつもはそんなことはありません。一日中、あちこち連れ回されて、疲れていたんだね。きっと。