2005-01-01から1年間の記事一覧

読書

頂いたこの本↓を半分くらい読む。消極的自由への批判の紹介・検討のところまで。自由 (思考のフロンティア)作者: 齋藤純一出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2005/12/21メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 21回この商品を含むブログ (49件) を見る 『公共…

土壇場まで

昨日は、今日提出締め切りの原稿執筆に追われました。執筆といっても、結論部分を書いているだけなのですが、なかなか書きあぐねております。 おかげで、今日の午後には帰省するのに、年賀状を一枚も書いていないという事態に。。。

一昨日(になってしまった)は、Kさんと飲みにいく。アカデミックな話題で盛り上がったのか、内輪話で盛り上がったのか、その両方か、とにかく、いつものように楽しく過させていただきました。多謝多謝。 このブログの愛読者でもあるKさんに、「tamuraさん…

帰省

というわけで、原稿を送って、帰省。実家は、数十年前に山を切り開いてできた団地の一角で、マンション・団地の立ち並ぶ殺風景といえば殺風景な風景です。でも、物心ついた時からそこで育った僕としては、山の中で空に向かってそびえたつマンションに、「サ…

原稿とか

今日締め切りの原稿は、とりあえず出しました。しかし、ここ数日で書き加えた部分は、やはり、かなり不十分な理解をもとに書いたので、出しては見たもののあまりすっきりしません。「やっぱ書かなきゃよかったかなあ」などと、今でも思っているわけですが、…

お買い物

asin:B0000AOYLV:detail こちらの講演会にも行くべきなのだけれども、日程かつワーク・ファミリー・バランス的に苦しいところ。 http://www.igs.ocha.ac.jp/SITE1PUB/sun/4/news/report217.html?t=1130765315833

いろいろと

年末ですが、いろいろと細かい仕事があります。いやはや。 年末年始は帰省して、その後、イギリス行き。新幹線(帰省)の切符は、予約が遅れて、行きも帰りも直通は取れませんでした。しかし、新幹線のネット経由での予約って、何種類かありますけど、会員に…

お買い物

なんだかたくさん。Doing Research in Political Science作者: Pennings出版社/メーカー: Sage Publications Ltd発売日: 2005/12/15メディア: ペーパーバックこの商品を含むブログ (1件) を見る 第二版、届く。Voice, Trust, and Memory: Marginalized Group…

お仕事

「細かい」(下記のエントリ参照)どころか、結構な仕事で一日が終わりました。。。

お買い物

セカンド・シフト 第二の勤務―アメリカ 共働き革命のいま作者: アーリーホックシールド,田中和子出版社/メーカー: 朝日新聞社発売日: 1990/07メディア: 単行本購入: 1人 この商品を含むブログ (3件) を見るホックシールドの名前は知っていたものの、この本の…

研究会とブルートレイン

関西方面での研究会で報告+討論。 研究会といっても、実務系(というか活動系というか)のかたがたが主だったため、いろいろと貴重なお話も聞け、自分が「空中戦」のごとく考えていることも、それほど「空中戦」でもないのかもしれないなあ、などと思うこと…

再読

現代政治のパースペクティブ―欧州の経験に学ぶ作者: 畑山敏夫,丸山仁出版社/メーカー: 法律文化社発売日: 2004/11メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (8件) を見るに、所収の丸山仁「環境政治の新世紀へ」を再読。「スロー・ポリティクス」…

頂き物

自由 (思考のフロンティア)作者: 齋藤純一出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2005/12/21メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 21回この商品を含むブログ (49件) を見る 著者の齋藤純一さんに頂きました。どうもありがとうございます。いつも問題を深くえぐる…

クリスマス

24日は、子どもの音楽教室で、ミニ演奏会。次男は、同じ年の子達と一緒に打楽器演奏をするはずだったのに、自分の順番になると、「やらない〜〜」といって、結局、やりませんでした。後で、本人曰く、「だって、眠かったんだもん」。そうですかそうですか。 …

地図あるいは文化資本

「地図を読めない」なんとかという本がありましたが、聞いた話だと、世界地図を広げて、「日本はどこ?」と聞いてもわからない高校生もいるとのこと。中国も同じく。「アフリカ」は、「国じゃないの?」。 うむうむ、ひとまず実態としてはありそうな話ですが…

ケツメイシ

久しぶりに、ミュージック・ステーションを見ました。 ケツメイシの「さくら」、3月から4月上旬の何ともいえない季節感というか空気感(と僕たちが思い描くもの)、よく出てますねえ。 いろいろ思い出すことがあり、ちょっとしんみり。

近刊

上野千鶴子『生き延びるための思想――ジェンダー平等の罠』岩波書店、2006年1月刊行予定。 岩波の「新刊案内」によると、「『男性並み』をめざすことで袋小路に陥ってしまったフェミニズムの思想的な落し穴を明確に指摘し…」とあります。既発表論文を集…

頂き物

アソシエ (第16号)作者: 『アソシエ』編集委員会出版社/メーカー: 御茶の水書房発売日: 2006/01メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る 同誌所収の論考「ユーゴスラヴィア民族紛争とチトー主義再考」を執筆された定形衛先生に頂きました。どうも…

また

また雪が降っています。いや、今晩はどうなることやら。 今日は、修論の提出日。プリントアウトやコピーが早くなったぶん、かつてのように、提出締切時間ギリギリ、場合によっては「時計を止まったことにする」という「荒業」は、あまり見られなくなっている…

マウス

研究室のPCのマウスを変えたら、それだけで随分快適に。 最近は、かなりガンガンと動かしていて、不快この上なかったのです。 最近のマウスって、ころころ転がるのがついてないんですね。

体調

が、やや悪いです。おなかとアタマがなんとなく重いような。幸い(?)熱はないようですが。

お買い物

カルチュラル・ポリティクス 1960/70作者: 北田暁大,水溜真由美,野上元出版社/メーカー: せりか書房発売日: 2005/12メディア: 単行本 クリック: 34回この商品を含むブログ (18件) を見る 北田さん執筆のOverviewほか、いくつかの章をぱらぱらと読む。日本版…

頂き物

事務局からお送りいただきました。ありがとうございます。ジェンダーと教育―理念・歴史の検討から政策の実現に向けて (ジェンダー法・政策研究叢書)作者: 生田久美子出版社/メーカー: 東北大学出版会発売日: 2005/12メディア: 単行本この商品を含むブログ (2…

またパソコン

新しく買ったパソコンのせいで、これまで使っていた他の二台のパソコンにいろいろイライラするようになってしまうのは、致し方ないのでしょうね。 とりあえず、1台のマウスは新しいのに替えないと。メモリの増設もできるのかな。

公開講座

学部主催の公開講座の初回を担当。 あれやこれやと杞憂しすぎたせいで、準備も含めて、思っていた以上に疲れ切ってしまいました。 やっぱ人前で話すのは難しい。。。 けど、来週も、兵庫で話をしなければならないのでした。 なんか自信がなくなってきたなあ。

ゼミ

金曜は、ゼミのあと、忘年会を兼ねたコンパ。今回は、全員参加が実現した上に、2人のゼミ生が友人を連れてきたり、今月から他のゼミとの掛け持ちで聴講のかたちで参加している学生さんも来たり、途中からはOBもやってきたりと、なかなかにぎやかでした。 …

パソコン

日曜日は、名古屋にしてはかなりの雪模様。やや遠出するつもりでしたが、やめて近場のアピタにして正解でした。 その後、夕方から、一人でパソコンを買いに行きました。一週間前くらいから、7年前に買ったノートパソコンはもう限界ではないか、と妻と話して…

プレゼント交換

今日のゼミの後のコンパでは、クリスマスにちなんで、「プレゼント交換」をやるのです。「プレゼント」といっても、モノは「本」限定です。 提案者は僕ではなく、コンパ担当のI君。なかなかグッド・アイデアです(^^) 「ヤミ鍋」志向に走らぬように、と…

牡蠣フライ

実家からカキが届いたので、晩御飯用にと朝からカキフライを作りました。 おかげで、保育園に行くのが遅くなりました。

お買い物

グローバル民主主義の地平―アイデンティティと公共圏のポリティクス作者: 川村暁雄出版社/メーカー: 法律文化社発売日: 2005/12メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (2件) を見るノイマンの夢・近代の欲望―情報化社会を解体する (講談社選書…