2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ついでに

なんとなく、マウスの調子が悪い。。。

突然

仕事が増えた。もとはと言えば、自分が悪いんですけど。。。

お買い物

多元化する「能力」と日本社会 ―ハイパー・メリトクラシー化のなかで 日本の〈現代〉13作者: 本田由紀出版社/メーカー: NTT出版発売日: 2005/11/01メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 144回この商品を含むブログ (77件) を見る丸山眞男の時代―大学・知識人…

戻る

日帰り仙台出張から戻りました。時間的には、新幹線でも3時間半くらいですけど、やはり遠くて、結構疲れた気分になります。昨日は、距離が違っても、移動手段の速い遅いでに、所要時間が同じになったり、場合によっては逆転したりする、というようなことを…

出張

今週末は、今月二度目の(!)仙台出張。しかも日帰り(!)。どうだ(!?)。 いえ、すいません。大した意味はないです。ただ、朝8時過ぎ発の飛行機に乗るには、6時30分ごろには家を出ないといけないなあ、暗そうだなあ、寒そうだなあ、とか思っただけ…

お買い物

憲法の現在(いま) (信山社双書―憲法)作者: 自由人権協会出版社/メーカー: 信山社発売日: 2005/12/01メディア: 単行本この商品を含むブログ (5件) を見る離婚後の親子たち作者: 氷室かんな出版社/メーカー: 太郎次郎社エディタス発売日: 2005/11メディア: 単…

お気に入り

最近お気に入りのお菓子は、 オールレーズン でございます。懐かしーw。 とか言っておりますが、実は、子どものころは、このお菓子、それほど好きではありませんでした。そういえば、キャラメ○・○ーンも、あんまり好きではありませんでした。 でも、今では…

院ゼミ

日本比較政治学会年報第7号(2005年)より、下記の二論文を読む。 大嶽秀夫「『レヴァイアサン』世代による比較政治学」 加藤淳子「比較政治方法論と日本政治研究」 加藤論文はなかなか読解するのが難しかったのですが、日本分析の方法が、日本型多元主義論…

お買い物

Beyond Continuity: Institutional Change In Advanced Political Economies作者: Wolfgang Streeck,Kathleen Thelen出版社/メーカー: Oxford University Press, USA発売日: 2005/05/12メディア: ペーパーバック クリック: 3回この商品を含むブログ (4件) を…

読書

ようやく『限界の思考』が、限りなく終わりに近づきました。いや、長かった。限界の思考 空虚な時代を生き抜くための社会学作者: 宮台真司,北田暁大出版社/メーカー: 双風舎発売日: 2005/10/22メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 82回この商品を含むブログ…

年報政治学

今年度から年2回刊行、出版社も岩波書店から木鐸社へと変更された日本政治学会年報(年報政治学)が届きました。 中身はともかく(まだ読んでない)、外見的なことで二つほど感想を。 一つは、装丁です。三つの案の中から選ばれたということですが・・・。せめ…

お買い物

終了後、ひさびさに鶴舞の古書店街に。ここのところ、忙しいせいか、かつてほど古書への熱意がないせいか、あまり行かなくなっています。一軒、なくなっていたのがちょっとショックでした。一般書っぽいものにまぎれて、ときどき、「お!」と思うものがあっ…

発表会

今日は、長男の音楽教室の発表会。長男も、ささやかながら電子オルガンで「きらきらぼし」を演奏しました。といっても、一人でではなく、グループでいっせいに演奏するのですが。 その昔、自分が、ピアノの発表会をやったことや当時のピアノの先生のことなど…

頂き物

論文です。著者の岩本美砂子さんに送っていただきました。ご無理なお願いを受け入れていただき、ありがとうございます。 岩本美砂子「女性の政治的代表は世界でどのように論じられているか:クォータ制を手がかりに」『東北大学21世紀COEプログラム「男女…

ひとりごと

今やっている授業では、授業の時に、アンケートやら何やらをやらせてください、というお願いがやたらと多いのです。今、8回やったところなのに、うち4回でアンケートをやりました。 学生さんや院生さんの卒論・修論用の調査が3回と、今日は大学側に依頼さ…

いろいろと

昨日痛いと思っていたノドは、今日になったら治っていました。風邪じゃなくて、講演で声を張り上げすぎたせいのようです。と、非常勤で来ていただいているNさんに会った時に、気づきました。 午前の授業の後は、別の講演の打ち合わせ、この際えいやっと思い…

探し物

「発見」はほとんど絶望的と思われていた探し物が夜になって見つかりました。これは、とってもうれしい。 しかし、ノドが痛いのは、講演のせいか、あるいは体調が悪いのか。何となく、会場も、帰りの電車も寒かったんです。

お買い物

新書・文庫フェアでした。まあ、僕の場合、今更文庫がちょっと安くなっても大勢に影響はないのですが。。。アメリカのデモクラシー (第1巻上) (岩波文庫)作者: トクヴィル,松本礼二出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2005/11/16メディア: 文庫購入: 4人 クリ…

いろいろと

某大手塾での説明会に行ってきました。ちょっと時間配分を失敗しました。ブースでの個別相談は、想像していたよりも人が来なくて拍子抜け。説明者(=僕)が悪かったのかもしれませんが、ヨソの学部もそれほど人はいなかったので、まあそんなものかと。1時…

お買い物

今池ウニタ書店にて。デリダの遺言―「生き生き」とした思想を語る死者へ作者: 仲正昌樹出版社/メーカー: 双風舎発売日: 2005/10/25メディア: 単行本 クリック: 4回この商品を含むブログ (46件) を見る↑おおそういえば、と思いつつ購入。かけがえのない、大し…

院ゼミ

Colin Hay, Political Analysisの権力のチャプタを読みました。(元々教科書でもあるはずなので当然と言えば当然ですが)権力論の展開が整理され、著者の「コンテクスト形成」としての権力概念(と「行為形成」としての権力概念)が提示されます。 鼻炎薬を…

見つかった

というわけで、行方不明だった筆箱が見つかりました!授業をやった教室に置き忘れていたようでした。よかったよかった。 あちこちに問い合わせて、ご迷惑をおかけしました。

お買い物

勤労福祉政策の国際展開―アメリカからイギリス、カナダへ作者: 新井光吉出版社/メーカー: 九州大学出版会発売日: 2005/10メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見るContemporary Political Philosophy: An Introduction作者: Will Kymlicka出版社/…

頂き物

民主制の欠点―仲良く論争しよう作者: 内野正幸出版社/メーカー: 日本評論社発売日: 2005/11メディア: 単行本 クリック: 32回この商品を含むブログ (7件) を見る 著者の内野正幸さんから頂きました。どうもありがとうございます。平明な記述の中に、刺激的な…

頂き物

フランス地域民主主義の政治論―分権・参加・アソシアシオン作者: 中田晋自出版社/メーカー: 御茶の水書房発売日: 2005/11メディア: 単行本 クリック: 5回この商品を含むブログ (3件) を見る 著者の中田晋自さんから頂きました。どうもありがとうございます。…

お買い物

Democracy After Liberalism: Pragmatism and Deliberative Politics作者: Robert Talisse出版社/メーカー: Routledge発売日: 2004/12/09メディア: ペーパーバックこの商品を含むブログ (1件) を見る萌える男 (ちくま新書)作者: 本田透出版社/メーカー: 筑摩…

書評

僕が某書評を書いた某学会誌が届きました。デキの方は、ちょっと・・・。まあ、その、いろいろ苦しかったです(言い訳)。 目を引いたのは、女性政策を政策パラダイム論で説明する論文(というか、査読の結果、「研究ノート」になっていましたが)で、同じよう…

いろいろ

某コラムを書かねばならないのを忘れていました。さあ、どうする?って何とかするしか。。。 午後は、非常勤に来て頂いているNさん、さらに引き続き、某学会関係で名古屋に来ていたA君と久しぶりの再会。いろいろと話し込む。 ところで、筆箱が行方不明な…

頂き物

家に帰ったら届いていました。訳者の浪岡新太郎さんから頂きました。どうもありがとうございます。フランスの政治学事情はほとんど知らないので、この本で少し体験してみます。 それにしても、ここ数日は、頂き物が本当にいっぱいです。政治学とはどのような…

佐古という選手

バスケットボールのスーパーリーグの選手に佐古賢一(アイシン精機)という人がいます。彼は、僕と同い年ですから、35歳です。アキレス腱断裂の大怪我を克服し、今期、開幕戦から復活を果たしたそうです。すごいことです。 もちろん、彼は、少なくとも高校…