こちらも重なってくる

 いろいろな業務がなくて時間的にも精神的にも余裕があるはずなのですが、なんだかいろいろ締め切りが迫ってきて、焦っている今日この頃です。
 そんな中、二つの論文の構想・執筆を同時にやっているような感じなのですが(といっても、一つは「執筆」と言えるのかというとアレです)、思いがけず、論点が重なってきていると感じます。
 おそらく、某さんが書かれていたものほど、もともと違うテーマではなかったので、重なってくる可能性はあったのでしょうけれども、それでも、一年くらい前には、あまり想像できなかったことかもしれません。
 そして、その論点の重なりによって、霧の中を歩いているようだったそれぞれの論文に、はっきりと「道」が見えてきたような気がします。
 というわけで、追い込まれるほど力を発揮する……と自分に言い聞かせて、頑張ります。