新学期ですが

 論文執筆が終わりません。先週中ごろに、某講座用の原稿は、何とか仕上げました。一ヶ月前は相当に暗澹たる気分だったので、うれしいです。いや、本当に。
 でも、そのうれしさに浸ることができたのもホンの一瞬。約一日くらい。すぐ次のに取り掛からなければいけないのでした。しかあし、やはり年度初めのどたばたもあって、ほとんど取りかかれない状態で先週が終わってしまいました。
 今日、ラフな執筆はかなり進めたものの、妥当なのかどうかイマイチ自信のない箇所も多々あり。明日から授業も始まってしまいます。またこんなことを書いているといつも締め切りを破っているように思われるかもしれません。が、ちゃんと守ることができている時もあります!…って、前も書いたことがあるような気がしますね。いつもそうやって自分を正当化しようとしているのでしょうか。
 ここはひとつ、またも(?)、関係者のみなさまの温かい心にすがりたいところです。でも、今回はなかなか難しそうな予感なのですよね。それはなぜって(ry