原因は…


僕:あれ?ネットが繋がらなくなってるなあ。ADSLの信号が不安定みたいだけど、どうしたんだろう(ブツブツ言いながら、モデムの電源を切ったり、リセットボタンを押したりする)


<何度もやっても、なかなか接続しないので、初期の接続の苦労が頭に思い浮かびかける。>


長男:どうしたの?


僕:う〜ん、ネットがつながらないんだよね。


長男:ということは、ミクシイができない、ということだな?


僕:「が」じゃなくて「も」!


<そこへ次男が登場>


次男:ねえねえ、どうしたの?


僕:う〜ん、ネットがねえ・・・


次男:オレ、その原因を知っているかもしれない


僕:え?(と言いつつ、「知っているわけないだろ」と内心でつぶやく)


次男:いや〜、オレ、さっきあっちで(と、モデム、ルータのあるあたりを指さす)、(ケーブルを)引っかけちゃったんだよねえ(^^;


僕:それか!!!


というわけで、たぶん次男がケーブルをひっかけたおかげで、一時的に具合が悪くなっていたのでしょう。というわけで、めでたくしばらくすると復旧。
というか、「知っているかもしれない」とか婉曲な言い方をするんじゃないよ、ねえ(苦笑)。