習字と再びガンダム、そして…

今日はぼんやりしているわけにもいかなかったのですが、昼から、名古屋市博物館へ。
というのも、我が長男の習字作品が、そこでの児童展示会(?)にて展示されることになったからでした。
いちおう、長男の通う小学校の3年生の中で一人だけ、の様子。う〜ん、上手という風に理解してよいのかな。
まあ、親バカかもしれませんが、素直に喜びたいと思います。
ところで、長男をほめると、次男が「どうせ、オレは下手なんでしょ!?」とスネたりするのですが、いやそれはそういう話じゃないだろうということで。
ちなみに、20年近く名古屋に住んでいながら、この博物館に来るのは初めてだったのでした。

その後、「今度は接着剤を使うのが買いたい」という長男のリクエストに応えるべく、某アピタに行き、またまたガンプラを購入。
「OO(ダブル・オー」でございます。

HG 1/144 GN-0000 ダブルオーガンダム (機動戦士ガンダム00)

HG 1/144 GN-0000 ダブルオーガンダム (機動戦士ガンダム00)

こちら↓は、次男購入の「エクシア」(はめ込み式)。
FG 1/144 GN-001 ガンダムエクシア (機動戦士ガンダム00)

FG 1/144 GN-001 ガンダムエクシア (機動戦士ガンダム00)

比べてみると、HGのシリーズ(長男購入のほう)は、部品数も多いし、パーツのあらかじめの塗装度合いが高いので、できばえが大変よいです。
それにしても関節の稼働域も広がって、形もスタイリッシュになって、本当にかつてのものとはぜんぜん違うなあ〜と。

ちなみに、本日は、朝ごはん、晩ごはんともに料理担当。妻は、お疲れの様子。明日はマラソン大会だし(僕は出ませんが)。

さて、研究方面の進捗状況はというと、某原稿の直しに取り組み、自己評価では、それなりに改善されました。ただし、最後の最後でかな〜り躓いている感じです。
何とかここを突破しなくては、他のこともできません。何とかなるかなあ。。。