講師とか

本日は、お隣の某県某機関にて職員研修講師。
職員研修であっても、研修らしからぬ語り口をしてしまうのが、僕のよいところなのかわるいところなのか。
ある意味では、うまくしゃべれたのですが、別の意味では、これでよかったのかと、やっぱり少々自己嫌悪気味になってしまうのでした。
前にも書いたような気がしますが、話すこと一般が、僕にとっては常にそんなものです。うまくしゃべれたと思ったときでさえ、必ず、イマイチ感か自己嫌悪感が残ります。
だいたい、「ちょっと言い過ぎたかな」という感じなのですが。でも、それが持ち味であるような話し方をしているという自覚もあるので、いたし方のないところではあります。
 帰りは、春物の服でも見ようかなという物欲を抑えて帰宅。節約しないと。

夜は妻が仕事なので、お迎え。子どもは書道教室に行っていて、そこに迎えに行きます。最近毎週行っているなと思ったら、毎週この日が妻が遅いのでした。
今日は、近くに住んでいるいとこも、急遽、晩御飯を一緒に食べることに。カレーを作っておいたので、大丈夫でした。