SC研@神戸

昨日は、SC研究会というところで、報告させていただきました。
神戸大学にお邪魔したのは、3年半ぶりくらいですね。なんだか懐かしい感じです。
 前に「違う分野」(いや「隣接」でしたか)と書きましたが、主なメンバーは行政法憲法など公法系の先生方。しかも、初めてお会いする方ばかりでした。
 もっとも、政治学のI先生、Y先生もゲスト的な立場で来てくださいました(どうもありがとうございます)。
お話したのは、「熟議民主主義と構成主義」というテーマで、最近書いたまだ未発表の原稿の内容を報告させていただいた次第です。
 報告のためにレジュメを作っていると、いくつか論理の流れが悪いところや書きぶりが明確でないところがわかったのですが、さらに当日の議論でも、不十分な点、不明確な点を認識することができました。
 また、主宰のK先生を中心とした「ネットワーク力」(?)も、大いに見習いたいと思いました(見習おうと思ってできるものではありませんが)。
 というわけで、大変充実した会でした。ありがとうございました。