連休

連休中に、突如新しい仕事のお話が。
突如と書きましたが、まあ、新しいものはだいたい突然始まるものですね。
その前に目の前のものをひとつずつ片付けていかなければ。
*****
それにしても、連休中はこれといったこともなく過ごしてしまいまったような気がします。
土曜は、子どもたちと昼ごはんのあと、前に書いたように買い物、少し原稿書きをして、晩御飯。
日曜は、やはり昼に僕と子ども二人で昼ごはんを食べに行き(あ、これも書きましたね)、そのあとは、団地の空き地でサッカーその他で遊び。団地の他の家の子もやってきたので、なんとなくやめるにやめられず結構長い時間遊んでしまいました。で、戻ってくると、妻は「私はご飯つくらないぞ!」という暗黙のメッセージを送りながら寝ているのでw、仕方なく(?)晩御飯。
 夜中は、妻と一緒にテレビを見たのですが、某知事の出ている番組は精神衛生によくなさそうだったので回避。そのあと、某動画サイトで二人でレベッカの映像を見ました。このところ、レベッカ・ブームになっているのです。それにしても、いろいろと貴重な映像に、感動します。年をとってからの回顧には本当にありがたい。
 今日もちょっと読書して、あまり進まないうちに夜になってしまいました・・・と書いたところで、某自己評価報告書を書いたことを思い出しました。明日やろうと思っていたのを今日終えることができたのは、「大収穫」ではありました。いや、こういうの、大変苦手なのですよね(苦笑)。でも、自分のところは書きましたが、委員会のところは明日やらないといけませんorzでも、こちらはあんまり分量はいらないはず。
 で、また晩御飯づくり。いや、朝、妻がカレーを作ってくれていたので、サイドディッシュ的なものを少々。ポテトサラダとか、ナス・油揚げ・オクラ・舞茸の炒め煮みたいなのとか。カレーとのバランスが取れていないのは許してください。

*****
9月も半分終了。
原稿一本を今月中に。
某書評は、10月10日くらいまで。
それから、ちょっと前のシンポジウムのテープ起こし原稿が届いたのでした。テープ起こしも苦手な僕としては、正直言うと、少々気が重いのですが(自分の発言記録を見ると、自己嫌悪に陥るので)、仕方ないです。
あと、某自治体の情報誌むけの文章も書かねばならないことになったのでした。
*****
木曜日は、高山まで学部説明へ。週末はゼミ合宿。急に移動が増える今週なのでした。