報告/講演@いちがや方面

H大学での講演・報告終わり。
 う〜ん、前にも書いたように、授業とか講演というよりは、研究報告的な準備の仕方だったこともあり(もっとも、話し方にはかなり気をつけたつもりです)、偶然(!)参加者だったと思われる方のブログなどを拝見したところなどから思うに、その方面に関心のない院生の皆さんには、よくわからなかったかもなあという気もします。
 ただ、ご参加いただいたS先生、H先生、H先生、E先生をはじめとする先生方からのコメントはとても参考になりました…ということはやっぱり研究会モードすぎたかもしれません。
 ただ、学界ってこんな感じですよ…という意味でのメッセージは伝わったと期待したいところです。
 個人的にあらためて感じた課題は、余暇とケアと民主主義との関係。現在校正中の某論文でも、結局取り上げられなかったこの問題、今後の宿題です。