いろいろと

 4月に入ってからちゃんと書いていなかったような気がしますが、次男は無事小学校に入学しました。入学式は、僕は大学の新入生ガイダンスのために出席できませんでした。うーん、タイミングの悪いこと。一年お仕事がずれていれば、とは思ったのですが、幸い、妻の方が何とかなったのでお願いしました。
 今のところ、特に嫌がる様子もなく通っています。朝寝坊な次男は登校に間に合うのか危ぶまれていましたが、それもどたばたしながら何とか。
 もう保育園に一緒に行くことがないのは、ちょっと残念です。しかし、二人とも学校に行くようになると、朝の時間が全然違います。「え?まだこんな時間?」と思うくらい、時間があります。しっかり仕事をせよ、ということなのでしょう(苦笑)。
 次男と朝いっしょにいる時間が短くなるということは、こうやって親離れ/子離れしていくということです。それでも、その時間が少なくなった分、ほかのところでしっかりせっしていくようにしなければなあ、とも思います。
 

 土曜日の午前は音楽教室次男は、指の運びがうまくいかなくて、やっぱり(?)ぷんすか怒っていました。うーむ、なかなか成長しません。その間、妻は、団地でやる運動会のポスター書き。今年度は、我が家がその運動会の担当者。なかなかいろいろとやらねばならないことがあります。
 ご飯を食べて、ここ数週間鍵をかけたまま鍵を紛失してしまっていた、長男の自転車の修理。修理というか、鍵を外してもらい、新しいものにしました。


 午後は、昨日とどいた某ゲラのチェック。サブタイトルをつけ、イントロを少し手直ししていると、当初思っていたより、よいような気がしてきました。うーむ、自分で言っていても仕方ないんですけどね。初校のみなので、気をつけないと。
 夕方はサッカー教室。その間に、買い物に行って夕食作りちょっと焼酎を飲みすぎて、よる子どもより早く寝てしまいました…。そして夜中に起きたら、流しに食器が溜まっている…うーむ…明日(今日)の朝やりましょう。