衝動買い?と誕生日と運動会

 先日、自称久々に、たっぷりとお買いもの。
 まずは、かかとが壊れてしまった革靴を、この前見つけた大学の近くにある靴とかばん修理の店に預けました。値段のことを考えると、これで「お別れ」にしてしまうのはちょっと惜しかったので。
その後、移動して靴屋に行き、カジュアル系の革靴とヒュンメルのスニーカーを。
ヒュンメルのスニーカーは今も履いているので、二代目になります。
ついでに、子どもの靴紐のも。
 革靴は、20代の若者だったらスーツに合わせるかもしれないけど、僕はどうかなあ。まあ、基本的には、カジュアルなときに履くつもり。
 そのあとさらに移動して、某デパートへ。千鳥格子のシャツ(はやりもの)、チェックのシャツ(同上)、長袖ポロ(?)、ネクタイ、ベルトなど。そういえば、ソックスも買いました。
 ツイードのパンツとかジャケットにもチラッと心が動きましたが、まだそういうモードじゃないし、やめておきました。暑がりの僕としては、まだ薄手の(非ウールの)ジャケットとかでいいのですが、さすがに秋冬物はあったか系。
 その途中で、妻の誕生日のことを思い出し、プレゼントを物色。女性用の店を見るときは、いろいろと悩むことも多いのですが、今回は、ポール・スミスで見かけた、パープルとオレンジ系のブロックチェック(?)のロング・カーディガンに一目ぼれ。で、ほぼ迷わずに、これにしました。メンズのデザインがあれば、自分も欲しいくらいです(笑。
 時々書いているように、服を見たり買ったりするのは大好きなのですが、あちこち回る時間もエネルギーも減退してきて、ぶらぶら見て回るというよりも、特定の場所・店に、思い立ったときにエイヤッと行くようになっています。とはいえ、今回は比較的時間があったので、久しぶりにゆっくりした気分ではありました。
 帰りがけに、地下でケーキを買って帰宅。デパ地下には、ささやかな夢がありますねえ。


*****


そして今日は、子どもの小学校の運動会。今年から子ども二人が小学生なので、関係する種目が増えました。
幸い、暑いくらいの秋晴れだったのでよかったです。延期だと、非常にまずいところでした。
親子競技には、長男のダンスは妻が、次男の玉入れは僕と、適材適所(?)で参加しました。
その代わり、本日の某研究会は欠席。今回は特に報告を聞きたかったのですが、残念です。でも、こればっかりは、ワーク・ライフ・バランスということで、仕方がないです。某先生にもきっとわかっていただけるだろうと思っています。