二人で遊ぶ

 時々書いていることではありますが、我が家の子どもたちは、とても仲がよく、ずっと二人で遊んでいます。
昨日は、午後から妻が仕事、僕は(鼻炎薬のせいで←いや本当に)少々お昼寝。。。 その間、子どもたちは最初は部屋で、そのあとは外に出て行って、キャッ地ボールをしたり、砂場で穴を掘って遊んだりしていた模様です。
 とくに次男は寒い中で、上着なしでもへっちゃらです。同じ団地に住む次男の保育園での同級生の某君も出てきて砂場で遊んでいたところに、「母さんを迎えに行くよ〜」と出て行ったら、(得意技の?)泣いて怒っていましたけども。
 そんなに仲良くしていることができるのも、ひとえに長男が次男に対して威張らないためだと思います。自分の幼いころを思い起こすにつけ、「よくできた子だ・・・」と感心します。いや、「我慢させてる」つもりはないのですけどもね。「お兄ちゃんなんだから・・・」という言い方も、基本的にはやらないように注意していますし、何より、長男もまだまだちびっ子なわけですし。