午後から夜へ

 で、昨日は久しぶりにかなり遅くまで飲んでしまったこともあり、今日は、午後1時まですっかり寝てしまいました。こんなに寝れたのは久しぶりで、妻には感謝感謝。
 起きると、子どもを音楽教室と水泳教室に連れて行ってくれた妻が友人と食事に出かけるというので、ようやくバトンタッチ。よく行くラーメン屋にお昼を食べに行った後、電気科学館というところに、子ども二人を連れて行きました。帰り際に、スーパーで買い物をして、晩御飯。ホワイトソースを使って、グラタンもどき(というのは、オーブンで焼かない、ということ)。
 しかし、我が家の子どもたちは、本当に兄弟二人仲良しで、あっち行ったりこっち行ったりして遊んでいます。年齢が近くて、男の子同士だからかもしれませんが、親としては、助かるとともに、いつもうれしく思います。
 長男は、(親バカといわれるでしょうが)とても優しい子で、時々ケンカはしますが次男をとても大事にしてくれます。思い起こしてみると、長男は、いわゆる「赤ちゃん返り」とか、次男を敵視してしつこくいじめるとかいうことがほとんどありませんでした。手前味噌になりますが(すいません)、次男が生まれてからも、親が二人で手分けして、ちゃんと長男をフォロー祖低宝ではないか、などとも思っております。上の子だって、やっぱり親には構ってもらいたいはずで、(二人親がいる場合には)母親が次男のときは父親が、父親が次男のときは母親が、ちゃんと長男の相手をしてあげることが大事だろう、というわけです。
 さて、ぼちぼちお風呂に入らないと…。