かんしゃく

久しぶりの子どもネタですが、兄弟二人とも元気です。
次男は、甘えん坊なわりには、保育園でも下の子にやさしく、片付けもきちんとできて・・・と褒められているのですが、ちょっとしたかんしゃく持ちというか、うまくいかなかったり、ちょっと指摘されると、すぐ泣きながら怒ります。
 土曜日の音楽教室も、曲がうまく弾けず、「ほら、こうでしょ?」みたいに横から口を出すと、「ううううう」と、涙をためながら歯を食いしばっている様子。
 終わった後は、おもちゃを買いに行くと言ってたのに、お目当てのおもちゃ屋さんが休みで、もう一軒のおもちゃ屋さんに行ったのですが、次男が「これ」というものは軒並み高くて、「ダメ」と言っていると、また「もういいわ〜」と言って、泣いて店の外に飛び出していきます。
 最初に行った店がもしかしたら空いているかもと思い、もう一度行ってみたのですが、結局、開店する様子はなし。また、だいぶくじけそうになっていましたが、結局、二軒目の店に戻り、チョロQのラジコンタイプのやつを買って(実はこちらもちょっと興味があった)、機嫌を直して帰りました。
 で、今日は今日で、昼間僕が寝ている間に、妻が子どもたちを公園に連れて行ってくれたのですが、また次男がぷんぷん怒ってしまったそうで、妻もぷんぷん怒りながら帰ってきました。で、次男が戻ってくると、また涙を目にいっぱいためて泣き怒り。そのまま、ふとんをいっぱい集めて、その中にもぐりこんでしまいました。でも、妻が肉まんを買ってきたので、「食べよう食べよう」となだめすかすと、出てきて、食べていると機嫌が直ってきたようで、ニコニコ笑顔が戻りました。
 なかなか扱いが難しい次男くんですが、いよいよあと4ヶ月で小学生。さて大丈夫かなと少々案じつつ、長男と一緒に仲良く遊んだり、真剣に絵本を読んだり、上手に絵を書いたりしている姿を見ると、まあ何とかなるかなと思っているのでした。