最近あんまり子どものことを書いていなかったような気がしますね。実は長男は、この連休の初日に久しぶりに熱を出しました。うちの二人の子どもたちは、親思いなのか(?)滅多に熱を出さないので、かなり久しぶりだと思います。
 初日は妻が午前中仕事(というか、正確には午後も、だったのですが)だったので、午前中に僕が子どもを連れて病院に行きました。一応インフルエンザの検査もということで、ノドの奥に綿棒を突っ込んで唾液か組織の一部か何かを取るのですが、もどしやすいタイプの長男はそれで吐いてしまいました。最近滅多に使わない着替えを持っていてよかったのですが。
 とりあえずインフルエンザではなさそうでした。薬をもらって戻ってきて、それで妻と交替して、僕は大学でのイベントに行ったのでした(昨日の日記参照)。
 2日目の今日になるとかなり熱は下がった模様で、まあまあ元気そうにしていました。今日も妻は仕事だったので、午前中は親子三人でゴロゴロして、午後におもちゃ屋さんに行きました。長男は、最近はなぜだかミニ四駆が好きで、新しいのを買いました。タミヤのマークを見ると思わず僕の方の血が騒いでしまうのがアレですがw。次男は、先日テレビ放映が終わったばかりの仮面ライダーカブトの人形。プラモデルではないのですが、いくつかパーツをはめ込みで組み立てなければなりません。帰ってきて、二人とも熱心に作っていました。こういうのに熱心に取り組むのは、きっと父親に似たのですね(違。
 今日はまだ若干熱があったようですが、きっと明日あたりには、すっかり元気になっているだろうと願っています。