クリスマス

24日は、子どもの音楽教室で、ミニ演奏会。次男は、同じ年の子達と一緒に打楽器演奏をするはずだったのに、自分の順番になると、「やらない〜〜」といって、結局、やりませんでした。後で、本人曰く、「だって、眠かったんだもん」。そうですかそうですか。
 妻がいろいろと料理を作ってくれて、我が家にしてはちょっと豪華げな晩御飯。僕は、今日の関西でのお仕事の報告作りでサボってしまいましたが。。。
次男は、ケーキ大好きで、パクパクと食べていました。長男は、ケーキとかお菓子類とか、あんまり食べないんですけど。
 寝ている間に、サンタさんも来てくれました(?)。僕も、妻からプレゼントをもらいました。どうもありがとう(^^)でも、こちらは用意していませんでした(><)ごめんなさい。また今度ね。
 25日も、報告作りをやってましたが、そればっかではいけないので、昼過ぎから、妻が休んでいる間に、子どもを連れて、7年間使った古いパソコンをお店に引き取ってもらいに行ったり、日常品の買い物をしたり。新しいデジカメ(「あゆ」効果にのせられ、LUMIX)も買ってしまいました。しかし、いまどきのデジカメは、電源入れて立ち上がるのが早い。3年前に買ったデジカメは、なんとなく使い勝手が悪くて、我が家では評判が悪かったので、これで、デジカメを使うのが、また楽しくなりそうな予感。
 そういえば、今どきのコピー・スキャナ付プリンタも、ちょっと読み取りの時間が遅いけど、使い勝手がよいように思うのですが、これは単に僕がこれまでのをきちんと使いこなせていないからかもしれません。
 それにしても、この2週間で、大きな買い物が続きました……。
 帰ってきて、今度は、僕が晩御飯を作りました。といっても、カレー、サラダ、その他、くらいですけど。