眼鏡萌え

 突然ですが、「眼鏡萌え」な人っていらっしゃいますよね。あるいは、「太め」の「クマみたいな人が好き」という人とか。
 ワタクシ、常々疑問なのです。「メガネ」とか「太っている」とかって、小さいころはたいてい「ネガティブ・シンボル」じゃないですか。典型的にからかいなどの対象になりやすい、という意味で。僕なんか、「デブ」*1で「メガネ」で「マジメ」*2だったので、日々息苦しく過ごしておりましたです。
 で、こういうのに「萌え」な方というのは、いつごろから「萌え」なのでしょうか?
 個人的には、こうした「萌え」志向は、早くから表明していただけると、ワタクシのような者でも、ヘタレずにもっと日々安らかに過ごすことができたのではないか、などと思っているのです。
 あるいは、幼いころは、世間の標準的な「萌え」コードに「ちょっと違うんだけどな」と少し思いつつもなんとなく従っていたのが、成長するにしたがって(結構大きくなってから)、自他の「萌え」コードの違いを明確に意識するようになる、ということなのでしょうか。
 以上、ひとりごとでした。

*1:自虐的に書いているだけなので、普遍化された表現として使用しておりません

*2:自慢ではありません。「マジメ」であることはしばしば「ノリの悪いヤツ」という意味です