髪を切ってみる

 久しぶりに髪を切りに行きました。来週末には長野(!)で講演会もあるし、ということで。かつては2ヶ月に一回くらいのペースで行っていた美容院も、最近では3ヶ月に一回のペースになっています。これも忙しくなったせいなのか、と思います。
 僕の行っている美容院(「サロン」と言うべきかもしれませんが、この言葉はちょっと気恥ずかしい)は、(宣伝になるからきっと構わないですよね)「アイナ・ハイナ」というお店。きっともう5年くらいは通っていると思います。このお店に行くまで、なかなかイメージどおりのヘアスタイルというのって難しい、と思っていたのですが、ここでは結構いい感じです。とくに、髪が伸びてもとてもスタイリングしやすいというのは、うれしいことです。おかげで店に行く感覚が延び延びになってしまうという問題はありますが・・・。そういうわけで、妻ともども結構お気に入りのお店です。
 ところで、お気に入りの理由はもう一つ、お店のスタッフの方々です。みなさんとても雰囲気がいいのです。このお店はスタッフ全員が女性で、オーナーさん(もちろん女性)は自らも2歳のお子さんを育てながらの経営です。「子育てしながら仕事」を地でいっている方です。そういうオーナーさんのもとで働かれているせいか、他のスタッフの皆さんも、とてもしっかりした考え方を持っていらっしゃり(って、何だか傲慢な言い方になっていたら申し訳ないのですが)、お話しているといろいろ教えられることもあり、いつも、とても楽しく過ごさせてもらっています。今日も、「美容院や病院は、お客さんや患者さんにとって、家族や隣人とはできない話をすることのできる癒しの場になっているのではないか」という話しで盛り上がっていたのですが、実際、自分自身も、そういう意味でも癒されているのかもしれないなあ、と思った次第でした。
 ちなみに、上記の長野での講演は、1月30日(日)に、南部の阿南町というところで行います。詳しくは、下記URLをご覧下さい。
http://www.pref.nagano.jp/kikaku/danjo/da050130.htm
 自慢じゃありませんが、自分が講演をしに行く場所で最も遠いところです。
 2月5日にも、日進市の市民講座で話をするのですが、その宣伝はまた今度。