研究会的なもの

本日は、いちがや方面の某大にて、研究会といいますか講演会といいますか、そういう類の会にお話をしに行きます。しかし、ご依頼いただいた先生は、「講演」という言葉をお使いだったのに、僕のレジュメの雰囲気は「講演」というよりは明らかに研究会風。いや、どう違うのかといわれるとアレですが。
しかし、今から直すこともできないので、まあ、様子を見ながら何とかするのかなと。
ところで、ヤフーで調べると、某いちがや/いいだばし付近に行くときに、なぜか結構、品川→(山手線)→有楽町→(東京メトロ有楽町線)→市ヶ谷、とか、品川→秋葉原→市ヶ谷とか、出てくるように思います。これ速いのかなあ、ととても怪しげにみてしまうのですがどうなんでしょうねえ。あと、東京駅からでも、東京→秋葉原→市ヶ谷/飯田橋のほうが、御茶ノ水乗換えよりも一般的には速いのでしょうか。これまで、後者ばかりで、前者は思いもよらなかった(いや、ちらっとは思い及んだかな)のですが。乗換えだって、御茶ノ水で同じホームで降りたら正面に次の電車…のほうが楽ではないかなと思ったり。
というわけで、今回は、秋葉原経由を試してみようかなとか思っているのでした。