いろいろと

ちょっと体調を崩したようです。というか、ノドが少し痛く、少し鼻水が出ます。
昨日の夜、寒かったのに、慣れないもっとも窓際のフトンで寝たからに違いありません。
で、夜になって薬を飲んでます。そうしたら、鼻水にはよく効いている模様。悪くならないでほしいところですが。

 今日は子どもの音楽教室は(たぶん)休みだったので、昼前になってから、いつものラーメン屋さんに出かけました。いったん家に戻ってから、僕は髪を切りに美容院へ。いまどきの女性ファッション誌の傾向について、美容師さんと盛り上がりましたw。
 戻ってきてから、またフェミニズム本の直しに取り組みました。夜になってようやく、ひととおりの書式などの整理と最低限の統一性の確保作業は終わりました。いや、後者はまだちょっと怪しいような気もしますが。
 ただ、注の形式をやっぱり挿入注にしたら、分量がだいぶ減った感じがします。まあ、それは、ある程度予想していたことだったのでいいんですけど。その代わりに(?)、全体の問題意識が少し鮮明になったような気もしますし。これで、全体の序論も書けそうな気が。

 その間に、少し大学に行って、休み中に考えるべきことに関わる若干の文献を持って帰ってきました。いや、もっとも重要だったのは、行方不明になったように思えた電子辞書の探索だったのですが。無事見つかりましたけれど。

 そんな作業をやっているので、昨日に引き続き、アタマは比較的冴えています。ただ、作業の内容からして、文献を読むアタマになっているというよりは、アイデアを考えたり、全体を見渡して整理したりという作業についての冴え、という感じがします。まあ、こういうことについてのアタマの冴えは日々のいろいろなことに追われているとなかなか到来してくれませんから、貴重な機会だと思っています。
 この機に、1月下旬の某構想発表についても(というか、その数日前にも、別の研究会での報告が入ってしまったのですが、しかしそちらも外すわけにはいかない!)、アイデアを固めたいところではあります。ただ、それにはいくつか文献を読まないといけないでしょうねえ。。。

 というわけで、年末になって追い込んでいるところですが、でも、年賀状も書かないといけないんですよねえ。。。