「RAMBLING MAN」と「ショーラー」

 1989~1990年に存在した吉川晃司と布袋寅泰のユニットComplexに、RAMBLING MANという歌があります。その冒頭はこんな歌詞です。

「走りださなきゃ始まらない
そんなペースじゃ意味がない
YOU'RE JUST A RAMBLING MAN
(RAMBLING MAN)
やりたいようにやれよ」
(出典:RAMBLING MANの歌詞 | COMPLEX | ORICON NEWS


 この部分の前半、通常は「走りださなきゃ始まらないぞ!」「そんなペースじゃ意味がないぞ!」という具合に、聞き手を鼓舞していると理解されているのではないか、と思うのです。実際、私自身も、何となくですが、そんな風に受け止めてきたように思います。
 ただ、他方でその後の「やりたいようにやれよ」との関係は、何となく引っかかっていたのでした。まあでも何となく、でした。
 2025年になって最近、吉川晃司と奥田民生が、Ooochie Koochieというユニットを結成しました。そのOoochie Koochieが「ショーラー」という曲を発表しました。
www.youtube.com 
 この曲は、同じ広島出身の吉川と奥田らしくというべきか、全編広島弁の歌詞、かつ、映像も広島の風景で構成されています。冒頭の八丁堀付近、サムネイルの二葉山と黄金山から見た風景、木定楽器店、吉川の出身校(私の出身校でもあります)の修道と奥田の出身校の皆実(よくバスケットの試合に行きました)など、これでもかという広島の風景が揃っています(本人たちがそこに行って撮影したものではないようですが)。
 さて、この曲を聴いていると、サビの部分が次のような歌詞になっています。

「みんなは しょうらあ きしゃっとしょうらあ
あんたは あんたのみちをえらんどってんがいちばんじゃろ」
(引用は、Ooochi Koochie 公式 You Tube サイト掲載の歌詞から
https://www.youtube.com/watch?v=DNDKKtYOx4o

 問題は、この個所の前半と後半の関係をどう理解するかです。私は逆接だと、つまり「みんなはしている(しょうらあ)けれども、あなたはあなたの道を選びなさい」という意味だと理解しました。この部分を聴いたとき、RAMBLING MANの「やりたいようにやれよ」が思い起こされ、だから、(作詞はOoochi Koochieとなっているので本当のところはわかりませんが)これは吉川晃司が言いそうな(書きそうな)ことだと思ったのです。
 そう思ってから、あらためて本記事冒頭のRAMBLING MANの歌詞を見ると、あれ、ちょっと違うんじゃないかなと思えてきました。あの箇所の前半と後半は(も)逆接になっているのではないかと。つまり、「走りださなきゃ始まらない」「そんなペースじゃ意味がない」と「みんな」は言うかもしれない。でも、あなたはただの「rambling man(さまよっている人、ぶらぶら歩いている人)」じゃないか。だったら「やりたいようにやれ」ばいい、というわけです。
 RAMBLING MANの冒頭箇所には、何となくの違和感がありました。最初に叱咤激励・鼓舞しておいて、でも「rambling man」で「やりたいようにやれよ」というのは、どうもしっくりこないなあ、という違和感です。しかし、上記のように前半と後半は逆接で結ばれているのだと理解すれば、よくわかります。どうでしょうか。
 私がこんな風に思った背景には、吉川とともに私の出身校でもある修道高校(私は高校からですが)から受け取ったメッセージがあります。このブログでは度々書いているとは思いますが、この学校は、少なくとも私が在籍していたころは(現在のことはわかりません)、例えば文化祭はクラスごとの企画がない(大学祭などと同じように、やりたい人たちだけ企画を組んでやる)、クラス対抗であるスポーツ大会(「修道杯」と呼ばれていました)も、、クラス対抗ではありますが、参加するのはそのクラスでその競技に登録した人だけでその人たちは熱心に取り組みますが、登録していない人たちは帰ってしまう、というようなスタイルでした。私は当初このスタイルに大きな違和感を感じ、それ以外のことも含めて、この学校に馴染めませんでした。
 しかし、ある時期から、「ああ、これはやりたい人はやればよい、やりたくない人はやらなければよい」ということなのだ、と理解しました。その徹底している度合いがよいと思いました。そう思うと、この学校は「よい学校」だと思えるようになりました。
 吉川晃司が1989年の「RAMBLING MAN」で「やりたいようにやれよ」と、そして2025年の「ショーラー」で「あんたは あんたのみちをえらんどってんがいちばんじゃろ」と書く時、彼もまた出身校からそういうメッセージを受け取ったのではないかと思うのです。(わかりませんが)