東京行き

というわけで、本日もまた東京に行って参りました。昨夜から積み残したレジュメというかメモ書きの続きを、行きの新幹線でギリギリ仕上げ、東京駅内のキンコーズを初利用してプリントアウトし、思わずタクシーで市ヶ谷へ。途中で靖国神社の前を通過。おおあれが…と思いつつ通過すると、なんだかやたらと通りの両サイドに小さな日の丸が掲げてある。東京だからでしょうか??
ともあれ、何とか時間ぎりぎりに会場に到着。しかし、建物の配置図がない…というわけでうろうろしてちょっと遅刻してしまいました。
肝心の研究会は今日が初顔合わせ。なので、まあ話はいろいろと自由にできました。ただ、自分のテーマはこれでいいんだろうか、という問題が…。少なくとも、数ヵ月後に締め切りの某原稿との異同、とくに「異」の方を、しっかりと意識しなければ。あと、人の話を聞いていて、もう一度、マルクス主義国家論絡みのことを考えてみるのも悪くないのではないかと思ったり。
帰りの新幹線では、半分寝ながら、思った以上に早く出来上がってきた某現行原稿の初校ゲラをチェック。想像していたよりはケアレスミスはありませんでしたが、直していなければならないところを直さないまま提出していたことがわかったりして、ちょっとあせりました。これとは別に、年明け早々締め切りでもう一つ、旧稿を手直しして出さなければいけません。ちゃんと直せるかなあ。
とりあえず、明日はクリスマスイブなので、お休みしましょう。