いろいろと

 月曜日は、午後から東京で研究会。いろいろな話が出て面白い。自分の(研究者として)育った環境の特殊性などについても思いをめぐらす。その後、懇親会という名の飲み会。で、帰りの新幹線で、Sさんにいろいろとつまらぬことをしゃべりすぎてしまったと思う。結構反省。
 今日の朝は、子どもを送った後、授業。フェミニズムの話。終わったら速攻で学校を飛び出し、武豊町へ。いや、河和線に初めて乗りました。目指せ、名鉄全線走破(違)。あ、いや、男女共同参画の講演会です。思っていた以上に聴衆のみなさんが多くて(50人以上(もっと?)だと思う)ちょっと驚きました。今回は、結構うまくしゃべれたようで、よかったです。
 男性が一人で子育てに悪戦苦闘した、みたいな話は、やっぱりあまり聞き慣れないみたいで、結構新鮮な印象を持ってもらえるのですが、それがいいことなのかどうか、という問題はありますよね。やはり。もうちょっと、普通に見聞きするような話にならないとなあ。


また週末東京なんですよね。しかし。