一時帰国

というわけで、一時帰国してます。
 移動としては、オーストラリア→日本ですが、飛行機は2回乗り換え、日本到着後は、成田エクスプレスと新幹線でしたので、結果的には、結構な旅ですね。
 ちょっとハプニングがありました。途中の飛行機乗り換えの際に荷物の積み替えが間に合わなかったらしく、成田で荷物を受け取ることができませんでした。ちょっと慌てました。が、今日、無事に届きました。
家族に会うのは、5か月ぶりです。長男がまたちょっと成長した感じがします。
妻の話によると、この5ヶ月間、子どもたちは、だんだんちゃんと勉強するようになり、お留守番その他も含め、ちゃんと妻を助けて(?)、過ごしていたようです。
 自分の中での感覚のズレは、前回戻った時ほどではありません。もちろん、不在の時間が短かったためということもありますが、あちらでの生活にまた一段と慣れたためかもしれません。もっとも、前回も二日くらい経ったら、すっかり日本にずっといた気分になってしまったので、何というか、自分の日本への埋め込まれの度合いをよく認識させられたわけですが。
 仕事の方は、こちらに出発する前に、一つ、ほぼメドを立ててくることができたのは、幸いでした。しかし、その他のいくつかのものは、予定していた通りには進んでおらず、ご迷惑をかけてしまいそうです(ほとんどエクスキューズにしかなっていませんが。。。
 ただ、やはり向こうで生活しているよりはやっぱりリラックスしているのでしょうか、いつもよりは、ぐっすり眠れているような気がします。