ホームステイ

昨日、長男がオーストラリア・ケアンズでの語学学習+ホームステイのために旅立ちました。期間は一週間です。親子で関空まで行き、見送りました。
長男は以前に半年間だけ(かつ、もちろん親(僕)と一緒)ではありますが、オーストラリアで住んでいましたので、実は、向こうでの生活そのものは、あまり心配していません。
ただ、問題は飛行機。今回のホームステイは、業者の人が引率してくれるタイプではなく、飛行機での行き帰りは、一人だけなのです(書類をそろえれば、一人旅自体は大丈夫)。ケアンズの空港では、ホストファミリーが迎えに来てくれるというこではあるのですが、機内はもちろん、出国・入国がちゃんとできるのか、そこはちょっと不安でした。
某社の国際電話カード(というか、ナンバー)を持たせたのですが、何だかたくさんの番号を押さなければならない仕組みで、これはちゃんと電話できるだろうか、と思いましたし。なお、あとで、別の某社のカードがあることを知り、そちらの方が簡単そうだったので、なお後悔しました。さらに、そもそもレンタルの携帯電話を持たせておけばよかったのかなと、なおなお後悔も。
そんなわけでちょっと不安ではありましたが、今朝、長男から電話がかかってきました。ホストファミリーの家に無事到着したということでした。ホストの方とも少し電話でお話しをしました。
いや〜、よかったよかった。とりあえず、ひと安心です。
今回の旅、妻が言い始め、長男は必ずしも乗り気ではなかったのですが、でも、これでひとまわり大きくなってくれることを願っています。