引っ越しました

この週末(というか三連休だったのですが)に、引っ越しました。
新居は、今までのところからクルマだと5分もかからないくらいです(が、歩くと、
30分くらいはかかるかな)。
荷物は、マイカーで運んだのですが、やっぱり一人では大変で、日月と、それぞれ別の方に助けてもらいました(やっぱり荷物多いなあと痛感)。部屋の掃除も、ずいぶん助かりました。。。感謝感謝です。
新居は、建物自体は明らかに新しく、インテリア類も、今まで住んでいたところよりも洗練されています。ただ、お風呂がない(シャワーのみ)なのが残念。あと、物を入れるスペースがちょっと少ない気がします。少なくとも、靴箱的なものを買わないと、靴がそのへんに転がっている感じです(笑)。本棚も、安いのを一つ買った方がいいのかもしれません。
あと、鍵を使うところが多くて、少々面倒です。が、まあ、慣れると実際に使う鍵の数はそんなに多くないのかな。
ともあれ、昨日で荷物の移動は基本的に終了。あ、自転車が旧宅に残っています。クルマに入れようと思ったら入らなかったので、歩いて取りに行かないと。。。


それで、今日は、各種手続きを。ある意味、これが最も恐怖だったりするわけですが。
とりあえず、朝イチで電気・ガスは、自分で電話。どうやら、(リスニングが間違っていなければ)引っ越すとアカウントを作り直すみたいです。今回の家は全部電気なので、ガスのアカウントは解約です。うまくいったのでしょうか。。。なお、電気自体は既に通っているので、生活は大丈夫です(←それは助かった)。
しかし、電話が「お待ちください」状態で待たせるのなんのって(苦笑)。あとで書く、電話・ネットもそうですが。


そのあと、郵便局に行って、旧住所宛ての郵便の転送サービスを申し込みました。日本では無料だと思いますが、こちらでは有料です。1年間の転送サービスで、70ドルちょっとくらい(6000円くらいか)でした。


さらに、大学内の銀行支店に行って、住所変更の届け。これはすぐでした。書類も書かずに、新住所をPCに入力してもらって終わりです。


その次は、電話・ネット会社に住所変更の連絡。これは、手に負えなさそうな予感しまくりだったので、某Iさんに助けてもらいました。結論としては、やっぱり一人では無理っぽかったと思います(笑)。ここでも、向こうが出るまでに5分以上待ったのではないでしょうか。
電話は、3〜5営業日、ネットは5〜10営業日で開通するとのことでしたが、さてさて予定通りいくのかどうか。あまり期待しないで待つことにします。
なお、電話番号は変わる可能性があるらしいです。というか、別の方によると、たいてい変わるとのこと。引っ越したのは比較的近くなのですけどもね。


さらにさらに、ネットがつながらない期間用にと、携帯電話の電波でパソコンからネット接続するプリペイドのキットが売られていると聞いたので、買いに行きました。有効期間は一月で、DL容量も限度があります。ただし、追加で支払えば、容量アップできるようです。
僕が買ったのは、Telstraというオーストラリア第一の電話会社のもの。
http://www.telstra.com.au/bigpond-internet/prepaid-mobile-broadband/
店で買うのはとても簡単だったのですが、最初にSIMカードを登録するために電話せよと説明書に書いてあって、電話したら、自動対応で製品番号とかを入力するだけかと思いきや、担当者が出てきて長々とあれこれ聞かれたので、ちょっと(いや、かなり?)大変でした。プリペイドタイプなのに、と思いましたが、仕方ないです。
ただ、その電話が終わった後は、簡単につながりました。


その他、クルマ関係でもメール送信。


というわけで、僕にしてはいろいろと頑張りました。もっとも、助けていただけるのは、本当にありがたいなあと実感した引っ越しでもありました。