ファーマーズ・マーケット

 昨日は頑張って早起きして、某さんと、キャンベラ郊外のファーマーズ・マーケットと呼ばれるところへ。ここは、毎週土曜日に、農家の人々が店を出しているマーケットだそうです。聞いたことはあったのですが、行ったのは初めて。日本人の方のお店も二件ありました。
 いくつか野菜を購入。あと、久しぶりに絹こし豆腐。子どもたちが帰ってからというものの、和食もあり合わせのものでしか作らなくなっていたのですが、たまには豆腐なども食べねばと思いまして(でも、何か難しい料理をするつもりはなし)。
 こういうところに来るといつも思うのですが、オージーの人々は、キャンベラのような、日本的感覚で言うとほとんど娯楽施設がなくとも(失礼)、こういうマーケットとか、郊外の公園とかで、コーヒー飲んだり、時にはワインを飲んだりしながら、のんびりまったり過ごすのが好きなようです。都会の雑踏の中に憩いを求めてしまう自分はまだまだ修行が足りません(苦笑)。