いろいろと

 あっという間に妻がいる期間も半分を過ぎてしまいました。この間、行った名所と言えば、オーストラリアの関わった戦争について展示しているWar Memorialと、Black Mountainという大学の隣にある標高800メートルくらいの山(頂上に展望台がある。ちなみに、キャンベラそのものの標高が確か600メートル前後)くらいです。
 War Memorialは、以前にここに来た時に訪れて以来なので、約2年ぶりでした。あらためて、特に第二次世界大戦時のオーストラリアにおける対日本戦の位置づけの大きさが窺われました。まあ、北部の都市ダーウィンには、日本の空爆があったくらいですから、当然ではありますが。
 ブラック・マウンテンの頂上には、テレビ塔があって、その中を上がると展望台になっています。展望台まで行くと、キャンベラを見渡すことができます。
 どことなく中は、日本のこういうタワーと似た雰囲気で、こういうタワーの中は、どこでも同じなんだなあと思いました。なぜか、エレベーターの入り口のところにだけ、日本語の表示もあったのが謎でしたが(笑)

 家では、子ども用に買ったDSを、少々(?)やっています。とりあえず、とても久しぶりのスーパーマリオ。懐かしのキャラクターや昔の雰囲気を残したステージもあれば、新しいキャラやステージもありで、なかなか面白いです。

 論文は、字数を削減しなければならず、検討しているのですが、なかなか減りません。ちょっと思い切りが悪いなあと自分でも思っているのですが、少なくともあと、2000〜3000字は減らさないとまずいだろうなあとは思っているのですが…。