慣れてきた

戻ってきて一週間が経ち、再びの一人暮らしに慣れてきました。


昨夜は21時くらいに大学から自転車で戻ってきました。真っ暗な道(←街灯がとても少ない)を一人で自転車で帰ってくるのは本当に久しぶりでしたが、何だか懐かしい気がしました。と言っても、以前(去年の10月とか11月くらい)は、不安感も今以上に大きかったのですが。


食事は予想通りシンプル化しつつあります。朝は、だいたいパンとヨーグルトです。パンはだいたいトーストもしないで、そのまま食べちゃいます。ヨーグルトは、子どもがいた間はほとんど買っていなかったのですが、一人になると便利な食べ物です。たまに目玉焼きも作りますが、それも面倒なので、本当に「たま」になります。おかげで卵が減りません(苦笑)。
晩御飯も昨夜などは帰りが遅かったので、冷凍のフィッシュ・フライとチップスをレンジで温めて(つまり、フィッシュ&チップス)、あと若干のサラダ(とビール)だけでした。魚フライの冷凍は、子どもがいた最後の頃から、お気に入りのものを見つけたので、それをストックしています。


もちろん、一人でいてもずっと勉強しているわけではなく、特にネットはよくやってしまうのですが、でも、気分が集中した時にそれを中断しなくてよいのは、研究にとってはメリットです。だいたい夕方ごろにエンジンがかかることの多い僕の場合、とりわけそうですね。

というわけで、落ち着いてきた僕の生活ですが、これからビサ更新手続きの大詰めと、もうひとつ、引っ越しが待っています。あまり時間は残されていないのですが、いつもの通り(?)、取り掛かりが遅いです。日本でさえ大変なことなのに、大丈夫なのでしょうか。。。