いろいろ

今日は、昨日の寒さに懲りて、ニットを最初からウールにしました。が、昨日ほどは寒くなかったようです。でも、さすがに冬なので、もうウールをベースにします。
昼は、お互いの日本語/英語トレーニングの場となっているJさんとのランチ・・・のはずだったのですが、彼女が体調不良ということでキャンセル。一緒にランチするはずだったIさんと、大学内でランチ。その店で初めてフィッシュ&チップスを食べました。
その間、研究がらみの若干長文の英語メールを二通送信。一つは、院生のSelenに、以前セミナーで質問したことへの回答をもらっていたのをほったらかしにしていたのを思い出したものへの返事。もう一つは、ドライゼク氏に少々お願いのメール(今は出張中だと思うのですが、違うかも)。ドライゼク氏には、本件とは少ししか関係ないのですが、最近の日本政治における「熟議」の展開も少々紹介的に書いておきました。また、そのうち話ができればいいのですが。


どっちにしても、きっちりメールを書くのは、やっぱり時間がかかります。言葉も選びますしね。きっちり会話をするのももちろん大変ですが、メールだからといってすいすいさらさらと書けるわけではありません。


午後は、ビザの更新に関して質問しに、シビックにある移民局(The
Department of Immigration)に。その時に質問したかったことについては、質問してそれでよかったのですが、戻って、アプリケーション・フォームを欠いていると、少々面倒な添付書類が要求されるかも、というのを発見。どのみち、日本大使館に行く必要もあるので、明日、その前にもう一度移民局にも行きます。
夕方、子どもたちとちょっと遊んで、晩御飯づくり。オーブンを開けたら、なぜかラザニアが中から出てきて、「あれ!?いつから!!??」と思いましたが、どうやら昨日の夜にオーブンで焼いて、そのままとり出すのを忘れていたようです。日本で夏だったら、もしかしたら大変なことになっていたかもしれませんが、幸い、こちらは冬でしかももともと湿度も低く腐りにくい・・・というわけで問題なくいただきました。「問題なく」というのは、現時点では、ということですが。