いろいろ

 昨日の昼は、子どもたちと「らむちい 大曽根店」に行き、久しぶりにここの味噌カツを食べました。味噌だれの上に刻みネギがどっさりのっかっている味噌カツです。学生時代にたまに行っていたこの店が、僕の数少ない「行きつけ」の店、ということになるでしょうか。


 午後からは、こちらのセミナーに出席。なお、子どもたちの世話は、結局妻と交代。日本に戻ってきて、果たしてまだ英語でしゃべれるだろうかと大いに不安でしたが、一人目のChan先生に質問して、ある程度何とかなりそうだったので、ちょっと安心しました。ただ、リスニングはやっぱり難ありです。きちんと聴きとれないと、結局、ちゃんと議論も会話もできないので、何とかしないといけません。まあ、「何とか」と言っても、初期値が低すぎるので、急にはどうにもなりませんが。


 セミナー終了後は、大学近くの初めて行くお店で、懇親会。野菜中心のメニューで、丁寧に作られている感じでした。さらに、その後、Kさん、Oさんと、本山の居酒屋(?)へ。やけに遅くまで滞在したのでした。