トラブルズ

というわけで、今日は困ったことが2つありました。
一つは、自宅の駐車場の出入りゲートが開かなかったことです。
我が家の駐車場は建物の地下にあり、入り口のゲートは、リモコンで開閉する仕組みになっています。
今朝は、午後のセミナーの報告者をTさんとキャンベラ空港まで迎えに行くことになっていて、「さあ行こう」と思ったら・・・リモコンのボタンを押してもゲートが開かないではないですか!
これまで時々、漠然と、「もしこのリモコンのボタンを押しても開かなくなったらどうしよう?」と思っていたことがあったのですが、まさか、それが今日起こるとは!?
う〜むどうしようと思ったのですが、とりあえず、Tさんに電話して、空港行きの別の手段を探してもらうことにしました(そして、それは何とかなったようです。I'm sorry)。
しばらく駐車場と家をうろうろして悩み、もしかして電池が弱くなったからかもと思い、近くの店で電池を買って取り換えてみましたが、やっぱりダメ。
リモコンには、その会社の電話番号が書いてあります。電話をかけるべきかどうか、悩みました。お恥ずかしいことに、電話でうまくしゃべれる自信が、未だにないからです。特に、こういう「普通の」会社や店では。
う〜んと思った間に、思いついたからか、それとも単に外に出たので郵便ポストをチェックしようとだけ思ったのか忘れましたが、とにかく郵便ポストをチェックしました。ポストは、駐車場を出入りするところとちょっと違うところにあって、普通に自転車/クルマで出かける/帰ってくる時は、ポストの前を通らないのです。そのため、しばしばポストの確認がおざなりになっているのでした。
と、いくつか手紙があり、その中に、このアパート/駐車場の管理会社からのものがありました。4月にも一度別件で来ていたので、わかります。それを開けてみると・・・何と一週間くらい前に、ゲートの故障があって、ゲートの管理会社が昨日修理とリモコンの電波のコードの変更を行うことになっており(届いたのは、昨日より前、数日前らしかった)、そのコードの変更はかくかくしかじかです・・・と書いてあるではないですか!
ああ〜、そういうことだったのね、と。いや、実は、そのコードの変更っぽいことはちょっと考えたのですが、どう変更すればよいのか全く検討もつかないので、できなかったのでした。
とにかく、その作業をして、あらためてリモコンのボタンを押してみると・・・ちゃ〜〜んとゲートが開くではないですか。
ホッと一安心するとともに、あらためてTさんにお詫びをしたのでした。
こんなことがあったのだから、今日の今後は、きっとよい日になるに違いない、と思ったものです。

しかし、今日のトラブルは、これで終わりませんでした。
その後、大学に自転車で向かいました。大学に近づいたあたりで、目がかゆかったので、走りながらちょっと左目をこすったら・・・コンタクトが落ちてしまったようなのです。
とりあえず、その辺を探しましたが、わかりません。そこそこ探しましたが、家の中だったら、もっと綿密に探したかもしれませんが、外なのであきらめました。
でも、目の奥の方に入ってしまった可能性もあると思い(たまにそういうことがある)、とりあえず大学まで行き、目の中を点検してみましたが・・・やっぱりレンズがずれているということはないようでした。。。
仕方なく、再び家に戻り、スペアを使用することにしました。僕のコンタクトは、使い捨てタイプではないソフトですが、長期間の海外滞在に備えて、2組のスペアを作ってきていました。既に一つ目のスペアを使用していたので、今回が2つめのスペア(つまり、もうストックはなし)です。ちょっと緊張すると言えば、緊張します。
でも、なくしたレンズは、使い始めてちょうど一年くらい。ぼちぼち交換時期だったのです。最近目がかゆいと思っていて、時々鼻炎もあったので、その成果と思っていたのですが、よく考えてみると、もういい加減、レンズの交換時期だったのでした。
というわけで、残りの滞在期間に今のレンズを紛失したり、破ったりしてしまわないように、十二分に気をつけようと思います。