いろいろと

 今日の朝は、急にお隣さん(スリランカ出身)の子どもも学校に連れて行くことに。お隣さんの出産予定日は来週だったのですが、急遽早めの出産になったんだということで。出産そのものは無事にすんだとのことです。


研究室は今日からシェアに。中国から来た環境政治理論のQH先生と一緒に。9月半ばまでの滞在のようです。ただ、なぜか知りませんが、オフィスの鍵が今一つしかないのだそうで(でも、去年の9月には二つあったはずなのですが)、帰りがけや長時間不在にする時は、ビルのレセプションに預けておく、という形になりました。まあ、来週(のいつかな?)には、新しい鍵もできるようなのですが。


クルマは、昨日修理工場に行って尋ねたところ、来週月曜日の夕方には修理が終わって、渡せるとのことです。下手すると一カ月か・・・と思っていたので、ちょっとほっとしました。ただ、保険金がどのくらい支払われるのかとか(相手が事故時の賠償用の保険に入っていない場合に一定限度で支払を行う、というメニューが、僕の保険にあるので、それを申請している)、相手側とのやりとりとか、もうしばらくいろいろ続きます。こういうことは、すっきりさっぱり終わらせたいのですが、仕方ありません。


ビザ更新用の書類は、数日前に移民局に提出。とりあえず受け付けてもらったので、「ブリッジ・ビザ」といって、仮に審査が遅れて現在のビザの有効期限を超えても合法的に滞在できることになっています。だから、ひと安心。
もし追加で必要な書類があれば、先方から連絡があるはずなのですが(これはメールで)、今のところ、連絡はありません。これは大丈夫ということなのか、まだ審査をちゃんとやっていないということなのか…。
何か追加提出すべきものなどがあるならば、早めに連絡してほしい所ですが、まあ仕方ないのでしょうか。もうちょっとしたら、一度、連絡を取ってみた方がよいかもしれませんね。
ビザの「更新」と言っても、提出するものは、最初の申請の時と基本的に同じです。ただ、去年の申請の際は、当初何もわかっていなかったのと(と言っても、今回も「何もわかってない」と妻に言われましたがw)、家族ビザ申請もあって、いろいろ添付書類をそろえるのが大変でした。
今回は、どういう書類が必要なのかについての「あたり」が多少ついているのと(もっとも、それでもわからないところがあって、ネット方面も含めて何人かの方にいろいろとアドバイスをいただきました)、自分一人だけの申請なので、比較的容易だったかもしれません。
それでも、事実婚の我が家は、戸籍抄本の申請も、僕が委任状を書いて、それを送って、妻に区役所に行ってもらわなければなりませんでしたし、他にもいくつかそろえるのに多少手間がかかる書類もあって、やっぱり国境の壁は高いよねえと、あらためて感じます。