ビザ更新の健康診断

昨日は、ビザ更新のための健康診断に行きました。以下、今後必要な時があるかもしれない方々のために、若干情報提供気味に。


オーストラリアのビザは、一定の条件の場合に健康診断が求められています。今回はその「一定の条件」に当てはまらないというか健康診断やらなくてもよいのではないかと思っていて、かつ、そのように移民局に主張してみたのですが、ダメでした。つまり受診したわけです。
なお、通常は、このタイミングで健康診断をするということにはなりません。早めに(ビザ申請をする時に)やっておくのがベターです。僕の場合は、既に申請書類は受け付けられていて(lodgeされていて)、現在のビザは8月末までですが、次のビザの発行まで有効という形になっています(ブリッジビザというらしい)。つまり、申請は受け付けたが、追加書類が必要なので提出するように、という形になっているのです。健康診断に限らず、一通り書類を提出して受理されたのちに、いくつかの追加書類を求められることがありますが、その時には、申請自体はきちんと受理されているのかどうか、確認することが大切だと思います。


さて、健康診断は、日本からの申請ではオーストラリア大使館指定の診療所で受診するのですが、在オーストラリアの場合は、Medibankというところで受診することになっています。下記は、そのメディバンクのvisa medicalsのサイト。このサイト上で、受信予約もできます。ウェブ上で料金も支払いますが、260ドルくらい。
http://www.medibankhealth.com.au/government_content.asp?id=34&t=Visa+medicals&cid=35
事前に、診断とレントゲンのアプリケーションフォームも書いておくとよいです。
Form 26とForm 160ですが、まずはこの辺をご覧ください。
http://www.medibankhealth.com.au/faqs.asp?id=10&t=What+forms+are+required+for+a+visa+medical+examination%3F&cid=2#answer
具体的には、移民局のサイトの以下のページからダウンロードできます。
http://www.immi.gov.au/allforms/application-forms/forms_num1.htm
肝心の場所は、キャンベラの場合、南のWodenというところにあるメディバンクのオフィスです(メディバンクのサイトに書いてあります)。
さて、予約自体はすぐの日程を確保できたのですが、どうやら健康診断は二日に分かれているようです。初日は、看護師による基礎的なデータのチェック(身長・体重、視力、血圧、尿検査)とレントゲン撮影です。で、初日に行った時に、別日程の医師の診察(medical examination)の日程を決めます。それは約一週間後しか空いていないと言われたので、そうしました。これでも早い日程が確保できた方かもしれません。
その初日の検査自体は、上記の内容からも想像できるとおり、簡単に終わりました(もっとも、検査開始までに予約時間から15〜20分くらい待ちましたが)。視力検査は、日本での診断の時は矯正視力で左右それぞれ0.8以上が必要、と近視の人にはかなり厳しいことを言われたのですが(矯正してもこの視力が出ない方もいらっしゃると思います)。こちらでは、クリアしたのかしていないのかわかりませんが、何も言われませんでした。ただ、それは看護師だから何も言わなかっただけなのかもしれません。つまり、医師あるいは移民局のところで何かひっかっかる可能性もあります。ただ、視力検査は、日本以上に簡素なというか、あまり入念にチェックするという感じではありませんでした。大丈夫であることを願います。


レントゲンはどうやらメディバンクとは異なるところの管轄のようで、メディバンクの入っているビルの隣のショッピングモールを通り抜けたところにありました。簡単な地図を渡されたのですが、初めて入るショッピングモールで、かつ、店の配置がわかりにくかったので(というのは、私見ですが(笑))、少々迷ってしまいました(が、ちゃんとたどり着きました)。
レントゲンは、息を吸うときは「bleath in」、止めるときは「hold」、はく時は「relax(ing)」(bleath outとも言っていたかも)と言っていたと思います。
ちなみに、背が高いのでうまく撮れなかったとかで、2回も撮り直しになってしまいました。大丈夫かな。。。