Questaconほか

いつも週末は買い物だけ行って終わりなので、これではいけないなと思い、今日は、Questaconというところに行ってきました。
正式名称は、Australia's National Science and Thecnology Centreと言います。う〜ん、まあ子ども科学博物館、という感じです(子ども用以外の機能も持っているのかもしれませんが)。国会議事堂の近くにあります。日本の関係諸機関の援助でできたんだそうです。
http://www.questacon.edu.au/#canberra
ここに来るのは2回目です。子ども向けのサイエンスな体験ができるいろいろな展示があるわけです。ぐるっと回って、館内のカフェで遅めのランチを食べて戻ってきました。


さて、現在、2冊の編著本のとりまとめが、なかなかの大詰めに来ています。一昨日昨日あたりは、そのうちの一方の方の既提出のドラフトを読みました。今日は、Questaconから戻ってきたあとに、別の一冊の方で送られてきた某ドラフトを読み、コメントを送りました。
もっとも、「大詰め」と書きましたが、実際には、もう少しかかるし、もしかしたら難しい判断も行わなければならないかもしれません。ただ、両者とも、当初予定通りと言うか、それ以上に、よい本ができそうで、とても楽しみにしています。