今日のできごと

 午前中は、morning tea…なのですが、遅れて参加(寝ていたわけではない。念のため)…のはずが、今日は公式にはなかったようでした。
 だったのですが、ちょうどそこにいたBora、Selenと少々話を。最近書いた、熟議民主主義に関するとある論文(もうすぐ出ます)での主張について、たどたどしくも説明したところ、二人から正反対のコメントが。
 Boraはそれはよいアイデアだと言い、Selenはそれは問題のある議論ではないかと言い、という感じです。批判的とはいっても、Selenの論点もよくわかるので、大変興味深いやりとりでした。
 この二人は、関心が、ここの政治学関係者の中でも比較的近いところにある上に、僕のたどたどしいしゃべりにも、ゆっくりと付き合ってくれるので、本当にありがたいです。
 

 というわけで、とてもよい気分で戻ってきて、昼は某Iさんとランチ。ざっくりいえば民主化ないし平和構築研究における政治学的視点について、いろいろと話しました。こちらも大変面白い話でした。僕も遅ればせながら、民主化論に関心を持つようになるでしょうか??