もう一つ送る

というわけで、下記のもう一つの原稿も送信。
それにしても、字数制限というのは実に厳しいなあ。
 だいたい、書きはじめると、すぐにオーバーしてしまい、字数を刈り込むことに悪戦苦闘することになる。できるだけ短い表現を使ったりとか、例示を減らしたりとか。
 でも、そのおかげで、文体は引き締まるのだけど、簡潔すぎて、あっちとこっちの連関がわかりづらくなる可能性もある。
 かといって、字数制限がなく「好きなだけ書いてよい」と言われるとよいのかというと、もちろんそういう人もいるだろうけど、僕の場合は、大海原に右も左もわからないままに放り出されたような気分になってしまう。
 なかなか、難しいところ。