自転車・原稿・講演

どうも自転車のタイヤの空気が入らないと思っていたら、タイヤがボロボロになっていました。
で、前も後も交換。
そうしたら、異様なくらい(笑)、スムーズに走るようになりました。
ああ、この自転車って、こんなに快適に走るのかと。
それにしても、前に交換したのはいつだったかな。何しろ、もう11年間くらい乗っているのです!
 *
ここのところ、次の本の初校ゲラの校正・・・のつもりが、イントロの加筆で悪戦苦闘していました。
イントロをちょっと書き足そうと思ったのですが、なかなかうまく書けず・・・という次第。
加筆分は分量にするとせいぜい2ページくらいだと思うのですが、これだけ書くのにどれだけ時間がかかったか!
とはいえ、何とかおおよそのケリをつけることができたように思います。
めでたいことですが、他の仕事が迫ってきて憂鬱でもあります。
 *
で、明日は広島へ。講演しに行きます。クローズドというか、もともとの講座の受講生の方のみの企画のようですが。