今日は休日

 高校卒業あるいは大学一年初期以来の「毎日授業」生活の第一週目が終わり、今日は、起きては眠りを繰り返して、午後になってようやくきちんと起床。お昼を食べたら、もう14時前です(苦笑)。
 その「起きては・・・」の間に洗濯は済ませておきました。今日はわりと暖かい気がします。が、最高気温予想は、15度みたいですが。
 で、今日あたりから気温が上昇してきて、来週後半は、最高気温30度くらいになるらしいです。う〜む。まあ日本の4月下旬くらいではあるのですが、今日15度予想で、数日後に30度まで行くとは、ねえ。しかも、相変わらず寒暖の差は激しく、たとえば、水曜日の予報は、最高気温30度、最低気温6度です。月曜は同じく、22度、0度だし。すごいなあ。
 まあでも、いつも書いているように、「0度」の実感は、ほとんどないんですけどね。
 ああ、宿題の(英語)レポート書かないとなあ。前に書いたかもしれませんが、今週末の宿題は、「grafitti art」について、3本の短い論評文(いずれもA4一枚〜一枚半くらい)を読んだ上で、それが「芸術」かそうでないただの迷惑行為なのかを述べる、というもの。いやあ、形式は、立派な論文スタイルですよね。立派な教育システムです……と、僕が第三者であれば評価するところです。
 ちなみに、来週末までの別の宿題は、「写真ジャーナリズム」についての、ある著名な評論家(?)のレクチャー動画(10分ちょっとくらい)について、その内容を要約してくる、というもの。二回くらい授業で見たのですが、ウェブ上にアップされているので、それを見て書きなさい、ということです。
 いずれも、文章のストラクチャーについての簡単な解説も授業でなされていて、漫然とした「感想文」とか「だらだら要約」にならないようにねという注意も喚起されています。いや、立派な教育システムだ……と、自分が第三者であれば評価したいところですw。
 そしてそして、他の(日本語)原稿も書かないと……。う〜、段々プレッシャーが……。