いろいろ

数日間、ろくに書いていませんでしたね。
週末は、広島へ。某所での講演です。
途中で新幹線が遅れたのでちょっとあせりましたが、何とか到着。
とにもかくにも、育った地で話ができたのは、よかったです。

 往復の新幹線では、校正に努めました。そのかいもあって(?)、ゲラは本日無事発送。数か所、かなり加筆してしまいましたが、それでよくなったと思いたいです。

 前後しますが、週明けには、自宅の回線を光ファイバーに変更。ついでに、無線LANも導入。いや、こりゃ速いです。無線の方はかなり速度が落ちるらしいとのことですが、無線でもすごいぞなんだか、という感じ(笑)。
 で、それは大変よかったのですが、工事の前に突如デスクトップPCに不具合が…。マイドキュメントファイル喪失状態になってしまい、少々あせりました。が、最終的に電器屋に持ち込んで点検し、復元したら、データそのものは失われておりませんでした。が、どうもいくつかのファイルが具合が悪くなっているようで、調子はよくありません。最終的には、再セットアップをするつもりですが、その前に、先ほど傷んだファイルの修復を試みてみました。これで駄目だったら・・・ということですね。
 データを外に出さなきゃと思って、ポータブルのハードディスクを購入したのですが、説明書を読むと、どうやらDディスクにバックアップすればデータは保存できるみたいです。
 が、どうやらDディスクの容量が少なくて、全部をここに保存するのは無理っぽい。やっぱ、買ってきてよかったかな。