小学校

今日は、小学校に入学の手続きに行ってきました。


小学校といっても、子どもたちが通うのは、Northside Primary Introductory English Centreといって、英語のネイティブではない子どもたちが英語力をつけるための学校です。ここである程度の英語力がついたと判断されると、普通のprimary schoolに行くことになります。
こういう学校がキャンベラには三か所あるのですが、そのうちの一つです。小学校とは異なるのですが、場所はNorth Ainslie Primary Schoolの建物の中にあります。


最初にいきなり、どうして子どもたちのファミリー・ネームが違うのかと聞かれて、ややあせりつつ、あれこれ説明。事実婚だからだけど、日本では一般的ではない、と言う時に、「ああ、なんだっけな」と思いつつ、「not popular」といったら、「unusual」と言ってくれたので、「そうですそうです」とか。
いろいろな書類の確認と、子どものことについてのインタビューと、明日からの説明、そのくらいでした。


日本で申し込みの代理店をしてくれていたところの書類だと、今日も弁当がいるみたいな書き方になっていたので、念のため作っていったのですが、必要ありませんでした。
でも、明日からは弁当です。いつも同じようなものになりそうですが、がんばらないといけません。


 ところで、今日は、長男が朝起きた時から、なんだか具合が悪く、ちょっと大変だったのでした。お腹の具合が悪くて、ぐったりしていて元気もなかったのです。
 実際、何度か戻したりして、ちょっと大変でした。そういうこともあろうかと準備していてよかったです。幸い、家に帰ったらだんだん元気になって、今はすっかり平気なのですが。
 二男は元気ですし、食べ物については、特には思い当たらないので、精神性のものだったのかもしれません。初めての英語の学校が始まるということで、かなり緊張したのかなあと。
 長男は、もともと戻しやすいというか、小さい頃は夜中に咳き込んでいるうちに戻してしまったりとか、旅行などでよく乗り物酔いしたりとか、そういうことがよくあったのです。なんだかいろいろ大変だったんだよなあ、と思いだしたり。


 まあ、当面は気をつけて見守っていきます。いや、いつも気をつけていますけれどもね。