あせりが

なんだか昨日から、今後の研究の展望について猛烈にあせり始めました。「昨日から」なので、』のあせりも長続きしないかもしれませんが。
 まあ、しかし、いささかオーバーロード気味の宿題を抱えているのは事実。それでこなしきれるのかと不安になるのも道理というものかもしれません(などと言ってみても仕方ないのですが)。
 とりあえず、1)目の前の初校ゲラ(わりと簡単なところは直した)、2)3月上旬の模索研の準備、3)その数日前にSC研と言うところでの報告(これはゲストとして、ですが)、4)そしていよいよ再び力強く(?)進み始めたデモ研の作業、5)あと3月末の某会議に向けての準備(これも結構デカい)・・・と、こんな感じで進んでいきます(何か抜けていましたか)。先ごろ打ち合わせがあった、6)4月下旬に締め切り予定だった某原稿は9月まで伸びたものの、しかしだからといってのんびり構えているわけにもいかない事情もあります。4)と6)は、この3〜4月にある程度進めておかないと、まずいことになりそう。。。そして、7)もう一つの話しはどうなったかな??
 というようなことを漠然と考えて不安になっていたのか、子どもたち二人が大変なことになる悪夢を見て、目が覚めました。なんだかこの前見た、とあるドラマっぽい雰囲気でした。ああ、怖かった。あせりのせいかなあ。あるいは、昨夜、子どもたちを叱って寝た報いかもしれません。とりあえず、横の布団を見ると、二人ともすやすやと寝ているのでひと安心。ちなみに、上の子は寝ているときは、なんだか大きなネコっぽい(小熊っぽいという説もありますが)。
 というわけで(?)、某さんからご依頼の話、もうちょっとお待ちをm(_ _)m