うっかりして

昨日の話ですが、大学でお仕事をして帰ろうかなと思ったころに某君が来たので話をして、それで8時頃に家に着いたわけです。
部屋に入ると、子ども二人が本(というかマンガかな)を読んでいて、妻はいません。
テーブルと台所を見ると、ご飯を食べた気配なし。
と、ここで「そういえば今日の夜は妻がいないのだった」ということを思い出したのでした。
で、子どもたちに、「ご飯食べた?」と聞くと「食べてない」・・・。
「やっぱり!」というわけで、急遽晩御飯の準備。
幸い、前夜の残りものが多くあったので(僕が作っていたもの←言い訳)、いろいろ温めて、ちょっと作って、なんとか晩御飯に。
妻がいないのは、前に聞いていたのですが、聞いたときに手帳にメモしなかったので、すっかり忘れていたのでした。よくあることですが。。。
ともあれ、子どもたちには申し訳ないことをしました。