キャンプの代わり

実はこの連休は、長男の通う学童保育でキャンプに行く予定でした(僕は、最初の日だけの予定でしたが)。
それが台風で中止になり、代わりに今日、近くの矢田川で、飯盒炊爨、キャンプでやる予定だった子どもたちの出し物、大人の出し物、そして子どもたちによるトーチを使ったパフォーマンスをやりました。
午後から夜までの長時間でしたが、河辺でぼーっと水面や遠くを見ていると、かなり癒されるような気がしました。川や空をなんとなしに眺めるのは、僕にとっては「サイファ」に触れるようなものなのです。そして、トーチの火も。
そんなわけで、かなりリフレッシュできたような気がします。
が、今日は、どうも立ちくらみが激しくて、河辺では、立ち上がるごとに立ちくらんでいました。しかも、そのうち一回は、ぐらっときて、倒れてしまいました。わりと、立ちくらみになりやすい性質なのですが、それでも、倒れたのは初めてです。妻は、心配して…というか、「だからちゃんと検診行けって言ってるのに」と言っておりました。いや、これについては、大丈夫だと思うのですが。それに、立ちくらみって、ちょっと気持ちいいんですけど・・・というのは自虐的すぎるのでしょうか??