三連休

先週土曜日は、学部の60周年記念式典・講演会・祝賀会。その実行委員になっている関係で、朝から準備。昼からは、ほとんど立ちっ放しで(逆に言うと、立っていればよい、という感じのお役目だったとも言えますが)、あまり履かない黒い靴だったこともあり、足がかなり疲れた気分に。
肝心の来場者数は、結構なもので、主催者的にはほっとしました。でも、やっぱり挨拶が多すぎるんじゃないかなとは思いますが、そういうのは仕方ないのでしょうか。
3月に卒業したばかりの卒業生や、10年ぶりくらいに再会した卒業生に会えたのは、よかったです。そういえば、数年前に卒業したという方にも、「授業受けてました。某所で見ました」と挨拶されました。
とにかく、この一大イベントが終わったので一安心ではあります。

日月は、前に少し書きましたが、学童保育のキャンプ。土曜から始まっていたのを、遅れての参加で、妻は仕事で行けないので、一人で出発。ここ数年は、岐阜の山奥のダム近辺のキャンプ場と決まっています。キャンプ場としては、お湯の出るシャワーもあり、川もと〜〜〜ってもきれいでよいのですが、問題はとにかく遠いこと。我が家から、片道120キロくらいはあるのかな(もっとかな?)。しかも、高速道路でのアクセスはあまりよくありません。
その使い勝手のよくない高速をきちんと調べないで使ったために、ずいぶん遠周りの道を行くことになってしまいました。高速を使ったのに、使わないのとほとんど同じくらいの所要時間(3時間ちょっとくらい)で到着。
到着してからは、今年はあまり熱心に「仕事探し」をせずに、ゆったりモードでいました(いや、最低限のことはやりましたよ)。
夕食後には、ベテラン(?)の保護者たちから、10年くらい前のキャンプの様子の話を聞き、いろいろと思うところがありました・・・というか、自分の見解(?)を少々修正するべきだなと思ったりしました。
で、結局、睡眠時間がとても短いまま、帰路に。我が家の子ども二人によその家の子ども一人を乗っけていたのですが、いや、睡眠不足ゆえ、運転が大変でした。途中でちょっと休憩してだいぶラクになり、どうにか到着。妻はまだ仕事から帰っていなかったので、洗濯機を回し、風呂に水を張り、ご飯を全部作るのが面倒だったのでコンビニで少し買い出しをして、それに追加でいくつかおかずを作り、と働きました。

というわけで、休み明けも少々お疲れモード。その中で、某案件を何とかするべく、ようやく重い腰をあげて、メールを少々送信。よい結果が出ますように。