ハロウィンとか

土曜日は、妻は仕事で外出。
午前中は、子ども2人を連れて音楽教室。まず最初は次男です。なかなかマジメにエレクトーンを弾かないので、若干イライラ。
終了後、いつものラーメン屋さんで昼食を食べた後で、長男の番。毎度のことながら昼食後は寝むくて、うつらうつらしながらなんとかこらえました。
帰り際に、長男の新しい自転車を注文。かなり古い中古のやつに我慢して乗っていたので、ご褒美です。帰ってからは、団地のハロウィンイベントのために、かぼちゃをくりぬいてのろうそく立て作り。みんなで中庭に集まってやります。イマドキ珍しい、わりと共同性の強い団地なのです。
で、夜になったらハロウィン本番。子どもたちがあちこちのおうちを回って、お菓子をもらいます。僕は渡す係で、戻ってきた妻が子どもたちと回りました。
という風にして、あっという間に一日はすぎていくのでした。いやはや。